人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャープペンシルの修理

 最近、職場で愛用していたプラチナのシャーペン、オレーヌ。ところが、芯がでなくなりました。分解してみると、中の小さな三つ叉の樹脂部品が曲がっていました。折れない機構の大事な部分のようで、換えがなく、せっかくお高い1000円の軸のほうを買ったのに、これでお釈迦かと思いましたが、思いついて、部品取りをすることにしました。
シャープペンシルの修理_c0098228_9542084.jpg
買ったのは安いほうの軸。こっちから移植して事なきを得ました。
シャープペンシルの修理_c0098228_9542975.jpg
曲がった三つ叉部品をむりやりまっすぐにさせて、安いほうにつけてみたところ、なんとか可動するようでしたので、こっちは家用に。黄ミドリの部品です。大事なところだけど、ちょっと強度がたりないようにかんじました。
シャープペンシルの修理_c0098228_9543982.jpg
シャープペンシルの修理_c0098228_9544740.jpg
そろい踏み。オレーヌのマークって判りやすいですねえ。いかにも折れなさそう。
安物だと捨てればいいし、万年筆など高級品は修理に出せばいい、中途半端な値段のものは、壊れると困りますねえ。今回は応急処置ができましたが、できずに壊れたままという筆記具がいくつかあります。
シャーペンのノック部の帽子など無くしやすい部品をリーズナブルにネットで販売していて親切なのはゼブラ。HPも判りやすいところにそのコーナーがあって安心です。
パイロットなどはもともと万年筆など高級品を扱っているので、HPに修理受付のコーナーがひらかれています。小売店での見積もりもちゃんとしている。ダメなのは三菱◎筆。ちょっとした部品でも修理扱い、お預かりになって、法外なお金を取られる。諦めて新しいのを買って欲しいということなのでしょうねえ。だから壊れたままになっているのは、この会社の。
私が聞いた店の方も、◎菱鉛筆はねえと言葉を濁していましたし、文具販売の方のブログでも、ぼったくられるから注意というような文章がありました。誰が考えたって、不評ですねよえ。改善してほしいものです。
Commented by LiberaJoy at 2011-07-28 10:16
日本のメーカーのきめ細かさは、本当にすごいと思います。これからも身近な文具の記事楽しみにしています。
Commented by hiyorigeta at 2011-07-28 11:09
コメントありがとうございます。文具ブログに特化している訳でもなく、雑多な内容ですが,今後とも宜しくお願いします。
by hiyorigeta | 2011-07-28 10:07 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(2)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きし、日々の生活をつづります。テーマは言葉・音楽・オーディオ・文具など。http://tanabe.easy-magic.com/


by hiyorigeta