人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の季節

 毎年楽しみにしていた職場のこぶしの木。四月初め、花芽のままで今年は遅いなと思っていたら、すくっと白い花弁を出し、例の祈るようなつんとした形になっていた。それが少し咲いた状態を、何気なく、ビルの上階からのぞき込むように見た。その口を開いた様子はチューリップのようで、ちょっと新鮮だった。チューリップよりずっと大きな花弁であるし、通常、こぶしの花を上から覗くことはないので、今まで気がつかなかったのだ。それが次の日には開ききり、花弁があっち向いたりこっち向いたりのだらしない格好になり、そして、散っていった。毎日見ているので、その日々の変化がよく判る。
 今年の桜は嵐にも逢わず、長く楽しめたよい年であった。忙中閑あり。休日、車に布巾型の簡易ワックスを塗ったが、桜の花びらが貼りついているのを、ふうふうと息でを吹き落としながらの作業は、ちょっと風流な感じで楽しめた。
 忙しい中、毎週末には新年度の歓迎会があってアルコールが入り、それが終わったら、GWの仕事が入ってくる。
 GWは前後も含め、9日ある休日の7日間が仕事。多くの人が大型連休を謳歌していると思うと、ちょっと憂鬱である。
by hiyorigeta | 2014-04-24 17:33 | 季節の話題 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きし、日々の生活をつづります。テーマは言葉・音楽・オーディオ・文具など。http://tanabe.easy-magic.com/


by hiyorigeta