仏壇開眼法要ほか

新しく買った実家の仏壇。スペースに入らないとかいろいろあったが、先日、お坊さんに来てもらい、亡父の月命日にあわせて仏壇開眼の法要をして、仏壇として正式になった。忙しくて実家の行き来もここのところご無沙汰だったが、久しぶりに集合。夜は外食をしながら少しく歓談した。
 春の山菜のシーズンが終わったら、今度はそろそろ苺の蔓をまくる時期らしく、小粒の商品価値が低いものが底値で売られるようになってきた。ジャムづくりで一番楽なのが苺である。もう恒例の作業で一瓶作った。いつも少なめにする砂糖も今回は定量入れて、レモン汁もたっぷり。しっかり煮つめ、濃厚なものを作った。鍋洗いの余録として、紅茶パックを入れて、ジャムティーにして飲むのもお楽しみ。一ヶ月ほど、パン食がちょっと楽しくなる。
 取り立てて言うこともない平々凡々な日々。暑い日が混じるこの頃。
[PR]
トラックバックURL : http://hiyorigeta.exblog.jp/tb/22163553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sheri-sheri at 2014-06-01 16:21
今日は。初めまして。霧島に住んでいます。お鍋洗いの余録は素晴らしいですね。私もあやかりたいですが、自分で試してみたいです。どうもジャムを作ったことがないのでハードルは高いのですが。・・・また伺わせてくださいね。
Commented by hiyorigeta at 2014-06-10 17:09
訪問ありがとう御座います。ジャムは本当に簡単です。安い果物を手に入れた時にはいつも作ります。今年度からちょっと模様替えして文章ブログとなりました。よろしくおつきあい下さい。
by hiyorigeta | 2014-05-26 17:01 | 日々の生活 | Trackback | Comments(2)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。時々日付をさかのぼってアップしたりします。http://tanabe.easy-magic.com


by hiyorigeta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30