ブログトップ

金沢日和下駄~私のものぐさ日誌~

年末の動き

 十一月末に、インフルエンザの予防接種を受けた。長年、金沢に住んでいるが、予防協会とかいう病院規模の施設があることは知らなかった。国道沿いのその施設まで、時間年休を使って行く。
 十二月中旬の昼、職場の配り菓子用に、初めての洋菓子店に行ったら、店内はクリスマス・モード一色。なんとも華やかで圧倒された。赤・緑・白を基調のディスプレーに、色々なクリスマス・ケーキが並ぶ。それに通常のカットケーキ類も豊富にあって、本当にカラフルで美しい。私がケーキ店に行く時は夕方がほとんど。売れ残ったケーキを買うことになるので、いつもケースの中は空皿だらけ。だから、尚更、華やかで眩しかったに違いない。「お菓子は人を幸せにする」。そんな言葉がふと湧いた。
 二十三日、祝日の夜は、恒例、家族クリスマス夕食会。義妹は有名パテェシエのケーキを奮発していた。幼い甥っ子が、ケーキを見て「お誕生日」と言ったが、確かに今日はある高貴な方の誕生日に違いない(笑)。
 久しぶりに話す弟とはオーディオ談義になって面白かった。彼もハイレゾに興味を持っていて、今はブルーツースでワイヤレス導入済。この弟がオーディオに興味を持っているのは、私が若い頃に植え付けたせいかも……。
 ようやく、数日前、懸案の職場の引っ越しがあって、プレハブから脱出した。
 とこう、日々せわしない。クリスマスの飾りも、慌てて当日に出して、すぐに終わりになった。さて、今日からお休みモード。
 最後に覚えとして。
 年末の社会情勢としては、総選挙があり、与党が大勝利した。しっかりした野党が不在で入れるところがないという町の声が多数。今年の漢字は消費税値上がりを受けて「税」。面白くもなんともないねというのが大勢の感想。一週間程前には、教育改革の概要が発表された。日本人の学問の習得に本当に地に足ついて寄与できるのか懸念する声が現場からは聞こえてくる。
 明るい話題のない昨今、前の日誌にも書いたが、応援しているNegiccoが、十二年の努力が実り、少しずつ活動が全国区になりつつあるのを見守るのは、楽しかった。小さな小さな個人的な楽しみだったが、頑張り屋さんの彼女たちに癒されたことが多かった一年だった。
今年の日誌はこれでおしまい。皆様、よいお年をお迎え下さい。
c0098228_1313957.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://hiyorigeta.exblog.jp/tb/23269108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by renchiyan2 at 2014-12-31 06:06
おはようございます
今年も楽しまさせて頂きありがとうございます
来年も楽しまさせて下さいね よいお年をお迎
え下さい
Commented by hiyorigeta at 2015-01-02 22:07
昨年同様、この時期、コメントをいただき、ありがとうございます。ちょっとこのブログの性格がかわりましたが、来年は写真も載せて、バランスのいいブログにしたいと思っております。宜しくお付き合い下さい。
by hiyorigeta | 2014-12-28 22:58 | 日々の生活 | Trackback | Comments(2)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。仕事がらみの話は話題が死んでから載せるようにしています。http://tanabe.easy-magic.com