人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選挙の春

 新年度に入り、今は歓迎会シーズン。大きな宴の幹事なので、間に入った旅行業者と毎日のように打ち合わせをしていた。それが終わりちょっと一段落。当日、会場のホテルにいくと、席札の名前が違っていたり、壇上の横幅が足りなくて、急遽、動きの指示を変更して、アナウンス原稿も替えるなど小さなトラブルがあった。準備万端でも、なにもかもがスムーズにいくとは限らない。
 早めに会場に集まった今期の幹事、部署を横断しているので、日頃は特に集まらない面々。参加者が集まってくるまで、ちょっとした雑談をして過ごした。仕事以外の素顔が見えて、こんなひとときは大事である。今年は小人数の小部屋にいるので、なおさら……。
 県議選に続き、市議選が始まった。時折、拡声器の声が聞こえる。新聞に出ている候補者の名前を見ても知らない人ばかり。多選中の人でも知らない。代が替わり代が替わりして、いつのまにか知らない人ばかりとなった。私個人の意識が低いせいもあるとは思うが、地域の誰々という形での「地盤」感が薄れてきて、「この人!」という一体感が有権者になくなってきたせいもある。市議選でさえかくの如し。選挙が遠くなっていく。
 26日からのGWを含む二週間、ここのところ休み一切なしであったが、今年は、数日休みがありそうである。なにするあてがあるではないが、久しぶりなので、どことなく嬉しい。

  春の雨氏名連呼の声遠し
by hiyorigeta | 2015-04-20 20:19 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きし、日々の生活をつづります。テーマは言葉・音楽・オーディオ・文具など。http://tanabe.easy-magic.com/


by hiyorigeta