人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のGWは

 GW。前半は、恒例の合宿引率で、特記事項も無い。
 後半は、大規模な家電量販店に行って、ヘッドホンの試聴を重ねた。イヤホンはそもそも性に合わず。ここのところ、ウォークマンをもう少しいい音で聴きたくなって、雑誌やカタログで調べていた。色々聴いてみると、当然、どんどん高級機のほうがいいといこうとになる。しまいに、マンションゆえ、家でボリュームを上げられない対策として、標準ジャック仕様の最高級のを買おうかという気にもなったが、それはまた別の話である。当初の目的に戻って、モバイル可能なミニジャック仕様のものの中から検討した。結局、ソニーの大定番モデルに落ち着き、ネットで注文。
 お休みは、暖房を片付けたり、布団を夏用にしたり、靴磨きをしたり、車掃除をしたり、雑用をゆるゆるとこなして過ごした。
 特に車は、桜の散る時期に直下に止めたので、花房ごと落ちてまるで桜模様塗装のイタ車のようになり、すぐに水で花びらは落としたが、パッキン部や排水穴など車の隅々に萼が腐って入り込み、大変なことになっていた。「お前はこんなところにも入り込んでいたのか!」といった感覚。懲り懲りである。
 
 新幹線効果もあって、例年以上に、GW中、県外客を見かけた。合宿で揚げ物ばかりだったので、お寿司を食べようと近くの小さな店構えの回転寿司にいったのだが、待ち客で大混雑。当分かかりそうなので、すぐに店を出たが、駐車場の車を見ると関東ナンバーが何台も。わざわざ、こんな住宅地の、普段は満員になることもない店にまで、北陸の魚を食べにわざわざやってきているのであった。当然、彼らは長くても待つはずである。早々に列を離脱して正解であった。こんなふうに今やネットの評判とカーナビの指示で、地元の人しか知らないようなところでも、簡単にたどり着ける。
 先日、愚妻は二週つづけて、割烹にて宴会。先の店では、時季外れの蟹が出てきて、不評だったらしい。それはそうだ。冷凍に決まっている。
 ところが、この前の割烹での出来事。えらく騒がしい部屋があり、仲居さんによると、店のWEBサイトで調べて、蟹が出ると思い込んだ県外客が、蟹が出ないぞと騒いでいるという。サイトは外注でそうそう更新できないため、蟹の絵柄になったままだったのが原因らしい。蟹が食べられるのは冬期だけという常識が太平洋側の人にはなかったということなのだろう。三月の新幹線開業時に、マスコミが蟹だ蟹だと騒いだ悪影響もはっきり感じられる。三月の日誌に、今から来ても、もう時期でないのにと心配していたことが、案の定、現実に起こっている格好である。ドンドンとうるさいのは、蟹がないなら安くしろと言って暴れているかららしい。お店の人は地元客の愚妻らに恐縮していたという。
 ということで、先週の冷凍蟹は、もしかしたらその店の自衛手段だったのではないかという解釈もできそうである。
 愚妻は、地元民相手の店まで観光地値段に跳ね上がるのではないかと恐れていたが、確かにこのGW中の一連の動きを見ていると、そんな心配もあながちピント外れでないような気がしてくる。

 新幹線は、観光客入れ込み時期以外はガラガラであるというのが地元民のもっぱらの評判。それはそうかもしれない。終点の北陸地方はそう人口の多い地域ではない。観光以外に常時満員になるだけのビジネスマンが毎日東京間を行き来しているとも思えない。首都圏の人は、あれだけ騒いだのだから、当分切符を入手するのは難しいのではないかと思っているフシがあって、向こうの人たちと温度差を感じる。マスコミで取り上げられたらその店はすぐに行列ができて、当分、大変なことになるというパターンが刷り込まれているからかもしれない。
by hiyorigeta | 2015-05-06 10:47 | 石川・金沢話題 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きし、日々の生活をつづります。テーマは言葉・音楽・オーディオ・文具など。http://tanabe.easy-magic.com/


by hiyorigeta