人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の展示

 文化祭に職員の趣味展を復活させてみた。誰も音頭をとる人がいなくなって、消えていた企画。今年、それではと、私が音頭をとった。写真作業をしていたのはそういう訳。
 準備の手順を考える段になって、写真額をどうやってパネルに引っかけるのかなど判らないことが多く、美術の先生に聞いたりした。フックやワイヤーなど展示用の金具がいる。こういうふうにひっかけ金具は可動するのかなど、色々教わった。
 残念なのは、出展を快諾されるのがベテランの方ばかりであること。若い方はお忙しいのか、それとも、こうした展示をすることの意義を見出していないのか。飾る系の趣味が廃れているのか。
今、手元に作品が集まってきた。写真、手芸など、皆、なかなかの腕前。本人による解説や苦労話を聞くのは楽しい。
 何より、自作を説明している人が楽しそうで生き生きとしている。

(追記 無事終了。幸い好評で安堵。お手伝いもしていただいた。)
by hiyorigeta | 2015-08-31 08:18 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きし、日々の生活をつづります。テーマは言葉・音楽・オーディオ・文具など。http://tanabe.easy-magic.com/


by hiyorigeta