人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年四半期のおくやみ欄から

 エマーソン・レイク&パーマーのキース・エマーソン(key)が3月10日拳銃自殺した。享年七十一歳。あの頃の仲間はプログレ狂いで、「展覧会の絵」の鬼気迫るキーボードプレイに皆ノックアウトされていた。アンコールの「くるみ割り人形」は、単曲としてもよくラジオにかかった。ただ、これ一曲と言えば、やはり「タルカス」。冒頭などゾクゾクしたものだ。
 こうしてプログレ連中にも死去者が出てきたが、中には、ビートルズのプロデューサー、ジョージ・マーティンの名もあって、こちらは、ご存命だったのかと逆に驚いたりもした。
 ダークダックスのゲタさん。これで二人目。「ワイルド7」の望月三起也。当時売れっ子だった。ちょうどバイクが格好いいと思っていた頃。
 放送作家のはかま満緒も。ラジオっ子にはお馴染みのお声。声帯模写の四代目江戸家猫八に至っては、先代の藝が懐かしい世代で、そのお子さんもお亡くなりになったかと思うと寂しい気持ちになる。ついこの前、息子の五代目との共演をテレビで見たばかりだと思っていたのに。
 こうして「おくやみ欄」でピックアップしていくと、まず、昔を思い出して懐かしい気持ちになり、そして寂しい気持ちに変わる。
by hiyorigeta | 2016-04-03 04:44 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きし、日々の生活をつづります。テーマは言葉・音楽・オーディオ・文具など。http://tanabe.easy-magic.com/


by hiyorigeta