人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永さんと黒柳さん


 人気アナウンサー大橋照子さんがいたので、ラジオ短波(現ラジオ日経)は、競馬や株をしていない人ではあるが、結構、親しい。子供のころにも、亡父が株をやっていた時は、短波ラジオで市況を聴いていたりしていたので、家に短波が入るラジオがいくつもあった。だから大橋さんを知ったわけでもある。
 今はネットで聴ける。ガサガサ・ザーザーいわない(笑)。

 日曜朝の昭和の歌を流す番組で坂本九の特集をしていた。「明日があるさ」「幸せなら手を叩こう」「ジェンカ」など久しぶりに彼の声で聞く。親しみやすく洒落た西洋ポピュラーの曲調もさることながら、1、歌詞がしっかり聞き取れて、2、歌詞の意味が分かり、3、それも特に頭の中でイメージしやすい情景であるところに感心した。
 昔は歌詞が第一だったのだ。ひとつのお話し、物語になっていたりする。最近、歌詞が聞き取れず、耳の衰えのせいにしていたのだが、全然違う。今は言葉はサウンドの中に埋もれている。歌手も歌詞の世界を伝えるのを第一義としているように聞こえる。

 坂本九の多くの歌は永六輔さんの作詞。判りやすく、愉しく、心に沁みる歌詞を書いた人だと今更ながらに感心。難しいことを難しく書くのはそう難しくない。人の心に入り込む言葉を、わかりやすく書くのは至難の業。本当にすごい人である。
 永さんは何年か前に金沢に講演に来ていてそれを聞いたのが生で観た最後。奥さんに先立たれ、黒柳徹子さんとの結婚の噂が出ていた時だけに、ちゃんとネタに使っていた。
 「確かに間違いなく、私は黒柳さんと手をつないで歩いていました。でも、あれは、デートとかいうんじゃなくて、老人が老人を介助している、つまりは「老老介護」です。」
 聞いていた観客、皆、大爆笑(この話が一番印象深くて、これまでにも何度も書いた)。

 今年、永さんが亡くなって、黒柳さんが、その時のことを回顧していた。亡くなった奥さんの、子供の頃からの友人だった彼女。再婚話(彼女は初婚)が出たとき、私は友人のようなことはできないと思って、結婚しなかったといった内容。
 友人の旦那さん。お互い老人。つきあいのとてつもなく古い友人。老い先短い者同士、このままの関係を続けたほうがよいと思ったのだろう。
 なんだか、お互い、若い頃からつきあいが深くて、当時、異性として意識していたからこその感慨だと思った。もしも、奥さん(友人)と結婚しなかったら、この人(私)としていても不思議でなかったといった感じだったらしい関係がほの見えて、ほほえましい。
 私は、彼女の感慨を読みながら、永さんの講演のことを思い出していた。最高にいい関係の異性の友人だったのだ。 

by hiyorigeta | 2016-08-14 10:38 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きし、日々の生活をつづります。テーマは言葉・音楽・オーディオ・文具など。http://tanabe.easy-magic.com/


by hiyorigeta