ブログトップ

金沢日和下駄~私のものぐさ日誌~

老人力がついてきた

 先日、親戚が亡くなったので、葬儀に出席するため、老母は急遽、弟の手引で遠方へ行くことになった。駅まで車で送っていると、車内で、切符、持ってきたかしらと騒ぎとなった。結局、ちゃんとバックに入っていて一件落着となったが、もし家に置き忘れていたら、間に合わなかった。
 本人曰く、自分の記憶に自信がなくなっているので、何かあったら、またミスをしたのかと思う。ドキドキする。時にはパニック的な気持ちになる。捜せばすぐに見つかるようなものでも、あれあれ、困ったという気持ちが先走り、冷静に捜すことさえできなくなる、と。
 その気持ち、よく判ります。
 私曰く、その心理をちゃんと分析できているというのは、頭がしっかりしている証拠。ぼけていない。素晴らしいことです。
 弟曰く、ものを受けとったら置くべきところ、入れるべきところ、片付けるところに、その時その時、間を置かず動かしてしまう習慣をつけておくだけでもだいぶ違うよ、と。
 うん、よい助言である。受けとって臨時にホイとどこかに置いて、そのまんま忘れるというのが典型的なパターンだからねえ。
 
 私も人のことは言えない。ないと気づいて、その場に戻ったらそこに置いてあったということは、今や日常茶飯である。来た動線を辿る行動をよくするようになった。
 用事を安請け合いし、あとであれはどうなったの、もう直前だけどと指摘されることもしばしば。職場の内線に電話がかかると、あれ、また何やらかしたのかしらん、何をし忘れているのかしらんとドキドキする。
 つまり、赤瀬川さんがいう「老人力」がついてきたのである。迷惑をかけないようにしないといけないが、本人の中だけで解決しているうちはまだなんとかなるもの。気にしない、気にしないというのが、正しいスタンス。
[PR]
トラックバックURL : http://hiyorigeta.exblog.jp/tb/26250662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by renchiyan3 at 2016-12-31 11:41
こんにちは
今年も楽しまさせて頂きありがとうございます
来年も楽しまさせて下さいね よいお年迎えて下さい
Commented by hiyorigeta at 2017-01-02 19:04
いつもお読みくださってありがとうございます。2017年もよろしくお願いします。
by hiyorigeta | 2016-12-08 20:20 | 日々の生活 | Trackback | Comments(2)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。仕事がらみの話は話題が死んでから載せるようにしています。http://tanabe.easy-magic.com