連休は

 連休にプラス一日振替休を取ったので、家でゆっくり骨休みモードに突入。ネットで番組を数珠つなぎに観たり、音楽を聴いたり。
 贔屓のバンドのメンバーの一人が釣り好きということで、彼女が出演しているネット配信の某釣り番組をまとめて観た。釣り用語は専門的でわからない言葉が多いが、釣り好きでも、今の若いもんは、年寄りにとって常識的な魚関係の言葉を存外知らないということを番組内のクイズの解答の様子などからわかった。
 「〇〇の生き腐れ」の〇〇に入る言葉は? とか、艫(とも)とは、何のどこのことを言うのか? とか、海が荒れている時の言葉「しけ」は、漢字でどう書くのか? とか。この種の問題である。
 釣りは知らないけれど、魚は生活に密着している。古くからの言い伝えや言葉がたくさんある。それのいくつもが、魚好きにもかかわらず伝承されていないのだと気になった。
 と偉そうに言っているが、魚に関して正直知らないことだらけであった。そもそも「おじさん」という魚がいるというのを初めて知った。これは番組出演者、超簡単御褒美問題だといって全員正解していた。もしかしたら北陸にはいない魚なのかもしれない。結構、知らない名前の魚が出てくる。
 いずれにしろ、知らない趣味の世界の話だったので、新鮮に楽しむことができた。

 ネスカフェのドルチェというカートリッジ式珈琲メーカーを昨年から使っていて重宝しているが、今年、宇治抹茶のカートリッジが出たので試しに買ってみた。いちいち茶筅を使わなくても泡立ったお抹茶が飲める。最初、お抹茶を マグカップで飲むのがえらく新鮮であった。味はまあ普通。

 先日、職場で廃棄されていたビデオデッキがあったので、許可を得て家に持ち帰った。動くけれどリモコンがないので操作がほとんどできない。リモコンを入手しようと、中古店を見て回ったり、ネットで調べたが、うまく適合するものがない。本体に再生ボタンがあるだけ。捨てられた理由が分かったが、それでもないよりもましなので、テレビの下に設置した。最近の家電は、本体にボタンがあまりなく、すべてをリモコンで済ましているので、こんなことが起こる。
 さて、懸案のオーディオのスピーカー、どれにするか決め、発注した。スェーデンのメーカーのせいか、来るのは五月上旬という。

 休みは平日用に常備菜をいくつも作っておく。そうした料理をしたり、久しぶりにジムに行ったりしたが、たいして家から動かないまま、この連休は終わった。



[PR]
トラックバックURL : http://hiyorigeta.exblog.jp/tb/26633769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiyorigeta | 2017-03-21 22:09 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。時々日付をさかのぼってアップしたりします。http://tanabe.easy-magic.com


by hiyorigeta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30