ブログトップ

金沢日和下駄~私のものぐさ日誌~

久しぶりのペンクリニック

 愚妻が新聞記事で地元百貨店でパイロット社のペンクリニックが開催されるというのを見つけた。
 ということで、この休日、久しぶりに出の悪い万年筆片手に愚妻とともに、繁華街、武蔵が辻に赴く。寒いものの晴天で、この時期としては上々の部類。
 ペリカンの茶柄復刻調の限定版を、以前ネットで買ったのだが、最初からかすれてインクの出が渋かった。それを直してもらう。調整中、いろいろ注意点を教えていただいたり、見本品の書き味も試したりして、久しぶりに万年筆に親しみが湧いた。他社のものでも快く引き受けてくださって、ありがたい気持ちでいっぱい。これで、ようやく限定ペリカンが使えるようになった 。
 愚妻のほうはパイロット社のものを調整してもらったが、メッキの剥げたパーツを無料交換してくれるとのことで、喜んでいた。

 少し遅い昼食をとった後、近江町市場を通る。日曜日とて鮮魚や青果市場はセリをしていないから、当然、ここも原則休業だが、観光客はネットで有名になった海鮮丼店などに群がって列を作っている。また、そうした観光客目当てで、生鮮品を扱っていないお店が店を開けている。中には魚店まで開けていて、蟹なんぞを売っているのが、地元民としては違和感が残る。本当に大量の県外客がうろついていて、全店開けている平日より活況を呈しているのが、やはり、なんとも変。
[PR]
トラックバックURL : http://hiyorigeta.exblog.jp/tb/26635006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiyorigeta | 2017-02-20 21:09 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。仕事がらみの話は話題が死んでから載せるようにしています。http://tanabe.easy-magic.com
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30