人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイワイヤリング仕様に

 スピーカーのコードは、大昔、秋葉原で購入して、今では少し被膜が硬化してしまっている古いのをシングルで使っている。今回、同等品を購入。それにオーディオ・グレードのバナ ナプラグも購入して、バイワイヤリング仕様にした。
 生まれて初めてのバイワイヤリング。スピーカの端子の上と下とをつなげているジャンパー金属板もはずす。
 アンプからコードが左右それぞれ二本生えていることになって見た目の趣味性は上がったが、正直、音がよくなったかどうかは、さっぱりわかりません(笑)。まあ、そうだろうと思っていたので、がっかりはしませんけど……(笑)。

 夏本番となり、例のアンプは、とんでもない発熱量となっている。上に置いたファンを回し忘れようものなら……。小さな熱気が二本上に上がっているのがはっきりわかる。リビングダイニング一室なので、台所のほうでは、調理の熱もガンガン。IHコンロ、トースター、炊飯器、電子レンジ…… 。
 エアコンを回して冷やしているワンルームの中に、熱発生装置がいくつもある。現代生活は本当に能率的で進んだシステムなのかしらといつも思う。
 
 暑い日が続く。長期予報によると今年の夏は猛暑らしい。七月末と八月末に山があるらしいが、北陸・中国地方はずっと猛暑マークだった。やれやれ。


by hiyorigeta | 2017-07-16 20:02 | 音楽・ジャズ・オーディオ | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きし、日々の生活をつづります。テーマは言葉・音楽・オーディオ・文具など。http://tanabe.easy-magic.com/


by hiyorigeta