ブログトップ

金沢日和下駄~私のものぐさ日誌~

久しぶりの百均

  最近は、「いいものを末永く」路線なので、百円ショップにはほとんど行かなくなった。「あれは百均にある」と判っているものをさっと買いに行くだけ。
 さて、今日、久しぶりに買うものがあったので、一番近所の店に行った。そうしたら、なんと駐車場が満員で入れず、混雑ぶりにビックリ。
 そこで、少し先の別会社の大型店に行ってみた。ここも、大駐車場がほぼ満杯に近い大盛況。いつもは数台止まっているだけなのに。
 なんでだか判らないまま、中へ入ってすぐ判った。お子様が夏休みの宿題の材料買い付けに親御さんと一緒にご来店なのであった。夏休みに入った前半の日曜日、親の車と財布目当てで、大挙押し寄せて来た。本当によく判る行動。世の中、みんな同じ行動しているのが微笑ましかった。

 さて、目的のものはすぐに買った。時間があったので、本当に何年ぶりかで大型店を隅から隅までウロウロして、品揃えを見て回った。
 先頃、二千円くらい出して買ったものが置いてある。もちろん、見た目、作りが雑で安っぽい感は満載だが、実利的にはこれで充分役に立ちそうである。人様に見せるものでもなし。
 私は、文具・事務用品は近所の割引量販店で買っている。メーカー品を買うのだが、その割引価格より安い。でも、見た目はチープで、性能的に同等なのかはまったくの未知数。
 結局、これで充分と思うか、やはり、メーカー品や専門店で購入する間違いのない商品のほうがいいと思うかは、おのおの、買ってみて使ってみての話。かなり「安物買いの銭失い」的な試行錯誤をしないといけない部分もある。
 かしこく百均を使いこなすのはなかなか難しいぞと改めて思った次第。

 実は買いに行ったのはお家プリント用の写真の紙。いつも、メーカー品を使っていたが、焼いたCDのプラケースに入れる時などは百均で充分ではないかと思い当たり、お試しに買ってみたのである。
 結論は、微妙。やはり発色が少し落ちている。けれど、こんなものといえばこんなもの。充分と言えば充分。
 で、どうするのか。百均という選択肢を入れると、急に買い物全般、一気に困りはじめるという事態になる。
[PR]
トラックバックURL : http://hiyorigeta.exblog.jp/tb/26854212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiyorigeta | 2017-07-30 21:23 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。仕事がらみの話は話題が死んでから載せるようにしています。http://tanabe.easy-magic.com
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30