ミニコンポの調子わるし

 枕もとで毎日使っているミニコンポ。パソコン会社ソーテックがオーディオ付きの高級パソコンを作ろうとして売れず、投げ売りしたオーディオ部分。もともとケンウッド製。本当にお安かった。ソーテックのカラー「青」というのが、ちょっと好き嫌いが分かれるが、ミニコンとしての性能は十分。愛用していた(この話は何度も紹介してきた)。
 老朽化し、CDローデイングを時々ミスるようになり、最近はスイッチオンですぐにCDを流すと、バリバリと盛大に雑音が聞こえるようになった。それは少しずつ収まり、数分で治る。ラジオとかは問題がなく、CDかけ始めにのみ起こる故障。ということで、アンプ部自体の傷みではない。CD部のコンデンサーか何かが劣化してきたのだろか。我慢して待てばいいので、しばらくは、だましだましで使うことに。
 ミニコンポクラスで毎日使って十五年選手。そろそろ、買い替え時である。
 大きなメインシステムより、よほどこっちを聴いているので、ちょっとはいいものにしたい。かといってあまりに本格的なものにするとメインの意味がなくなる。ちょうどいいバランスのものを探しはじめている。利便性を考え、これまで同様、レシーバー型にするのか、CDプレーヤーだけ買って外付けとして使うか、古いアナログアンプがあるので、引退させて、見た目はバラバラだが、オーディオ・コンポを組みなおすのか、などなど、枕元をどういう風にするかを考えながら、やわりやわりと調べ中。
 その上、今はやりのネットワークオーディオに行くのか行かないのかなど、これもパソコンやケータイと同じように、どんなネット環境にするかという問題と絡んできて、結局、機種選び以前に、そもそも何を買ったらいいのかさえ見当がつかなくなって迷走中。



[PR]
トラックバックURL : http://hiyorigeta.exblog.jp/tb/29028934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiyorigeta | 2018-01-09 22:56 | 音楽・ジャズ・オーディオ | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。時々日付をさかのぼってアップしたりします。http://tanabe.easy-magic.com


by hiyorigeta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28