カテゴリ:未分類( 1 )

ちゃんと休み

 珍しく休日の二日間とも仕事が入らなかった。土曜日午前中は部屋の片付けや洗濯、さき一週間のための常備菜作り。午後は駅広場での中古音盤市へ出向きCDを物色。古いロック、ジャズ、クラシックと我ながら雑多な買い物。

 今日は夜中に起き出し、珈琲をたてて飲みながら、昨日入手した音楽雑誌や無料タウン誌に目を通す。
 大昔、ある本に、今は町の情報がほしい人は、お金を払って書店から地域情報誌を購入して入手しているが、いずれ、無料配布のタウン誌が町に溢れることになるだろうと書いてあった。そして、程なくそうなった。何種もの無料タウン誌が店先に並んでいて、それを一ヶ月毎に入手し、ランチ情報なんていうものを手に入れる。それが当たり前になってもう二十年近くたつ。
 昔は、載っているお店を開拓したりしていたが、最近は、そうそう新しい飲食店に行かなくなった。だから、記事の部分は読むが、お店チェックはおざなり。そもそも、小麦粉のボディに生クリームとチョコレートソースがたっぷりみたいなデザート系食べ物は見ただけで胃がもたれそうでパス。アルコールの店も最近はほとんど行かなくなったなあなんて思いながら目を通していたら、新聞が配達され、引き続きそれを読んでいたら外が明るくなった。

 爽やかな秋空の休日。日中は、カーテンの掛け替えなど夏物から冬物への入れ替え作業。扇風機をしまいヒーターを出したりした。BGMに昨日買ってきたCDを流す。発熱過多のアンプもさすがに気温が下がってきて夏よりはましになったが、それでも気を遣わなくてはならないレベル。終日流しっぱなしなんていう使い方には向かないアンプだなあ。
[PR]
by hiyorigeta | 2016-10-18 03:55 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり、日々の生活や趣味をつぶやいたりするブログです。アップが日付順でないことがあり、また、文字ばかりですが、ご容赦下さい。http://tanabe.easy-magic.com


by hiyorigeta
プロフィールを見る