カテゴリ:未分類( 1 )

「ビーパル」を読む


 二十年くらい昔、アウトドアファッションが流行り、渋谷の街をアウトドアブランドの服をきた若者があふれた時代があって、そのブームの中心だったのが、アウトドア雑誌「ビーパル」。当時、「夏は山にでもいこうか」という思いから、アウトドア用品を買い足していった、その情報誌として、毎月購読していた。
 同年代の方で、身近に今も購読している方を発見し、お願いして、数冊借りてぱらぱらと読んでみた。
 昔とおんなじ。野田さんのカヌーの連載あり、シェルパ斎藤さんも出てくる。終わりのほうに見開きで、車(RV)の頁があるなど、記事の流れも同じ。製品はどんどん新製品になっているので、へえ、こんなの出ているのかといった感じで読んだが、記事も前と同様、バラエティ豊かに、つまみ食い的な賑やかさがあって、そんなところも何にも変わらない。
 ああ、懐かしいなあというのが素朴な感想。
 昔、巻末の通販案内から、「ビーパル」とロゴの入った時計を買って、それは今も現役で動いている。今は停止中の懐中時計も、こちらの通販で買った。雑誌付録のヤマメのイラストのシールもまだ家にあるかもしれない。
 もうキャンプもしないし、用品を購入するために色々リサーチすることもしない。だから、もう、この年齢ではこの雑誌にピッタリ感はなくなってきている。でも、読むだけでも想像できてうれしい。若いころを感じる。
 野田さんはもう七十半ば。読者とライター、一つの世界を守ったまま、一緒に歳をとっていくパターンも感じられる。
 ちょっと感傷的に読んだひと時。

[PR]
by hiyorigeta | 2017-10-12 02:05 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。時々日付をさかのぼってアップしたりします。http://tanabe.easy-magic.com


by hiyorigeta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30