ブログトップ

金沢日和下駄~私のものぐさ日誌~

カテゴリ:車・スイフト( 16 )

車の点検

 車を一年点検してもらったら、後左車軸のベアリングから異音とのこと。部品取り寄せで、再度、車屋さんに行くことになった。それにしても、駆動系が弱いなあ、カーブとか少々強めに横Gをつけて曲がっているからかしら。街乗りのリッターカークラスは乱暴な運転を想定した強度でないのでしょうねえ。

 新型のカタログを見ていると、同グレードで比べてみて、今の私の車(旧々型)より130キログラムも軽くなっているのに驚く。私のはマイナー・チェンジ後のタイプで、その時もかなり軽くなったはずなので、初期型と比べると本当に軽い。強度保持の上での軽量化だろうから問題ないのだろうけれど、各所、ペラペラになっているのではないかとちょっと不安がないでもない。

 先日、一台のいずすの「117クーペ」を現オーナーからさかのぼって訪ねていく番組を見た(再放送?)。レポーターは車好きの高島礼子。子供心に欧風のデザインが洒落ていて、かっこよかった。私が車を買う頃は、もう絶版車で、後継のピアッツァになっていたが、これもジュージアーロ・デザインでかっこよかった。けれど、高額の上に、シャーシが旧型FRジェミニで古く、購入対象外であった。結局、同じく欧風の香りがあるFFジェミニを購入した経緯がある。ということで、いすず車オーナーだった私は、117クーペはあこがれの車であった。
 それぞれのオーナーたちの回想や実車であると聞かされた時の驚きの様子など、名車だからこその思い入れが感じられるいい番組であった。車は十年くらいであちこちガタが来る。四十年前の車が現役できれいなままなのも、現オーナーの手間暇の意地を感じて感心した。運転していた高島さんは車の調子はいいと言いながら、空ぶかしをしながら各オーナー宅を後にしていたが、こちらはATに慣れきっていて、そもそも空ぶかし自体が懐かしく思えた。ノン・パワステで、今運転すると、肩がこるだろうなあ。

 番組後半は、いわゆるケンとメリーの「スカイライン」を同じやり方でさかのぼっていて、特に亡くなった弟が頑張って買ったのに、癌のためすぐに他界。ずっと形見として茶の間から見える前庭駐車場に置いてあったというその方の兄貴夫婦の感慨深い様子に、こちらもちょっともらい泣きしそうになった。弟が帰ってきたみたいだというのである。

 私たちの世代は車にあこがれた。先日、古い日記を読み返してみたら、東京に行った最初の年の秋に、早速、東京モーターショーに行っている。行って会場をうろうろしたことはよく覚えていたが、最初の年だったんですね。東京に住んだら、絶対行ってみたいイベントのひとつだったのでしょうねえ。男の子だから。
[PR]
by hiyorigeta | 2017-06-26 21:55 | 車・スイフト | Trackback | Comments(0)

車のトラブル

 先日、1年点検の後、車を発車させたら、後ろタイヤがガタガタいう。百メートルほど走って、路肩に寄せてタイヤを見ると、ナットが一本飛んでいる。ソロソロと整備場に戻って見ると、もう一本も飛んで、タイヤは傾いで、もう脱落寸前になっていた。
 最初、閉め忘れかと思ったが、整備士さん曰く、近年、締めつけは強めの傾向となり、そのため、ネジ山が耐えきれず、飛ぶという事例を聞いたことがあるという。
 整備士さんと道に出て、二本の飛んだナット探しをする。あとから飛んだナットはすぐに見つかったが、それにはネジ山があった。最初の一本は見つからないまま、全てのナットを新品と交換してもらい、帰宅した。
  後で連絡が入った。一本目のナットが見つかったが、やはり、ネジ山がなくなっているという。会社内で、徹底分析しないと今後も起こる可能性がある、問題だと、メーカーと整備の協会にも、事故の報告をしたという。
 この車、小回りが効いてキビキビ動き、気に入っているのだが、まだ六年目にしてはトラブルが多い。乗っている車は後期改良型で、初期型に較べて大幅に減量している。例えば、フロントマスクのメッシュ部の樹脂の厚みは、初期型に較べ、ペラペラである。強度に問題のないところで、強度を落とすことは平気でやっている。その流れで考えると、純正ネジの強度に余裕がなかったのではないかなど、色々と原因が考えられる。
 もしそうだとすれば、現在の車作りが、「ギリギリ基準」でやっている弊害ではないかと心配である。基準はクリアしているが、余裕の部分をとっていない。
 素人考えながら、結局、このギリギリ基準のしわ寄せは、その余裕のない車を整備する整備士の技量、つまりは現場に振りかかってくる訳で、どこの現場も、色々、厳しいことになっているのではないかと推察される。
 仮定でものを言っているので、的を射ていないかもしれないが、現代ならではの事故なのではないかという推測である。
 融通は利かないが、質実剛健だけは間違いなかった大昔のスバルだったら、こんな心配はなかったのではないかしらんと、かつてのスバリストは、チラッと思わないでもなかった。
[PR]
by hiyorigeta | 2015-06-21 22:40 | 車・スイフト | Trackback | Comments(0)

車載AMラジオが壊れた

 ある日、車のAMラジオがならなくなった。ボリュームあげてもウンともスンとも。音量最大でFMに切り換えたら、爆音で鳴って、思わずハンドルを離しそうになった。CD・MDもOK。AMだけダメらしい。
 ネットで調べると同様の故障が報告されている。その旨、車屋さんに言ったら、メーカーに問い合わせてくれて、この車では、ないでもない故障とのこと。
 MDは使っているかと先ず質問された。MDはもう生産されていないので、いらないとなると簡便で安い修理や交換のやりかたがあるらしい。私はいまだにMDは重宝して使っているので、一番面倒でお高い方法を採らざるを得ないことになった。
 純正なので、DIN規格のオーディオ・ユニットを抜くだけ、とはならない。コンソールの中央部を抜いて、それを修理に出す。今はぽっかりそこだけ空間があいて、後ろの鉄板や配線が見える。そこに携帯ラジオをぶら下げて凌いでいる。何やらナビの盗難にあったまま、ナビが買えてない車のようで、痛々しい。
 数日前、夜、駅前のレコード店で予約CDを受け取って、車に戻ってきて、さあ聴こうと思った途端、「あれれ」ということになった。いつも買ったCDをお初に聴きながら家に戻るので、その楽しみが奪われて、「お預け」を喰わされた犬のような気持ちになった帰途であった。

 朝夕、涼しくなってきた。太陽の位置が少し下がり、紫外線が目に厳しい。夕方、空を見上げると薄く刷毛で白色を塗ったかのような筋立った雲である。朝五時に目が覚めてもまだ暗い。目にもさやかに見えてきた秋の到来。
[PR]
by hiyorigeta | 2014-08-30 04:20 | 車・スイフト | Trackback | Comments(0)

エコカー試乗

c0098228_1933595.jpg
今話題の軽自動車を試乗しました。エコ運転するとメーターの色が変わる。止まるときエンジンもストップ。あれやこれやで燃費を向上させています。試乗して、こんなカードをいただきました。そろそろ次の軽を買わないといけないのですが、まず、この冬は旧車で乗り切る予定です。
[PR]
by hiyorigeta | 2012-11-12 19:36 | 車・スイフト | Trackback | Comments(0)

キリ番ゲット

c0098228_20482020.jpg
よく車ブログで、キリ番ゲットなどと書いてありますので、私もやって見ました。ちょうど、お店の駐車場に止まった時だったので、無理せず写真を撮ることができました。
[PR]
by hiyorigeta | 2012-03-22 20:50 | 車・スイフト | Trackback | Comments(0)

定期点検

 スイフト購入二年となり、一年点検を受けて来ました。さすがにまだ二年ということで、トラブルはないということでした。
c0098228_0352471.jpg
写真は、車屋さんから頂いた、定期点検の模様の写真。こんなのははじめて頂いたので、車屋さんのHPを覗いてみたところ、修理は直るという目に見えるものだからいいが、点検はしたかどうかはっきりしないものなので、こういう形で、実施をユーザーに知らせることにしたとのこと。なるほど。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-07-13 00:41 | 車・スイフト | Trackback | Comments(0)

車のお飾り

 我が愛車スイフトは、「スイフトくん」といっているのですが、もうひとつ、「リラックマ号」ともいいます。リラックマはここにはりついているのと、後席にクッションがおいてあります。
c0098228_5344569.jpg
あんまり飾ると怪しいオッサンになるので、お上品にこれくらい。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-06-12 05:41 | 車・スイフト | Trackback | Comments(0)

フィアット500じゃないかな?

c0098228_14251899.jpg
繁華街に飾ってあった外車。明るい色がすてきですね。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-04-24 14:27 | 車・スイフト | Trackback | Comments(0)

車の試乗

 愚妻の車は10年をこえており、今年度、長距離通勤となって、四駆とはいえ軽で冬はちょっと大変かも。ということで、気になった車は乗っておこうと、ここのところ、幾つかショールームに行って車の試乗をしてきました。
c0098228_818150.jpg
今や、どれも変な車はなく、ちゃんとしています。自分のライフスタイルとどれだけぴったり感があるかという問題ですね。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-01-10 08:24 | 車・スイフト | Trackback | Comments(0)

代車は

 定期点検でスイフト君は一日預かりに。かわりに来たのがこれ。マツダのベリーサ。ヨーロッパ調のデザインでミニクーパーの大きい版といったデザインですね。でてからだいぶたつのでちょっと古さを感じる部分もありますが、悪くはない車でした。
 マツダは以前に先代のデミオが代車で来たことがありますが、いい車でした。足回りがしっかりしていて、後ろもゆったり。実用車としてよくできていました。デザインに見栄えがしないので初代のように爆発的にヒットはしませんでしたが、私は気に入りました。今の新型デミオは格好いいですが、多少好き嫌いがあるデザインですね。後ろ席・荷室のゆったり感がなさそうなのも気にかかりました。
c0098228_5162029.jpg
このベリーサより、アクセル踏んだらすっと動くという点では、スイフト君のほうが、手足のように動く感があっていいです。スイフトに乗り慣れてベリーサを運転すると、鉄の塊がよっこらしょと動き始めたという感じがあり、ちょっと古くさく感じました。
[PR]
by hiyorigeta | 2010-07-17 05:30 | 車・スイフト | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。仕事がらみの話は話題が死んでから載せるようにしています。http://tanabe.easy-magic.com