カテゴリ:食べたもの・飲んだもの( 177 )

はちみつ漬

c0098228_1991675.jpg
初夏、デパートの地下食料品コーナーで、ナッツのはちみつ漬けというのを見つけました。結構なお値段。ちゃんと漬かるのかちょっと疑問でしたが、これなら自宅でできると思い、やってみました。無塩のミックスナッツを軽く煎り、蜂蜜につけるだけ。瓶は空きジャム瓶を使う。
 先日から食べ始めましたが、案の定、漬かるという代物ではなく、ナッツの蜂蜜まぶしといったかんじでした。
 どこかで食べたことがあるようなと考えてみたところ、思い浮かびました。こちらの名産佃煮、くるみ煮に似ていました。くるみ煮の醤油臭くないバージョン。ウイスキーに合いそうです。
[PR]
by hiyorigeta | 2015-08-30 19:07 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

米沢牛当たった!!!!

愚妻が忘年会のビンゴで牛肉当たりました!!!
送られてきて、即日、すき焼きにしました。
c0098228_21393772.jpg
キレイ!!
c0098228_21395045.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2015-01-27 21:42 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

珈琲、そして塩の話

 今年の正月のおせち料理は、お豆腐料理店のものだそうで、薄味で大好評、一日目でほとんど食べてしまった。その分、賞味期限も元旦までと短かめ。
 雑誌を見ていたら、ココアの飲み比べをしているものがあった。某大手スーパーの自社ブランドのものは、美味しいがしょっぱい。これで好みが分かれるとの評。しょっぱいホット飲料ってどうなんだろうと不思議に思っていたが、自分も遭遇してしまった。
 某コンビニブランド、ステッィクタイプのカフェオレ粉末。冷たくなったコップの残りをゴクリと飲んだら、甘さの奧にはっきり塩の味がした。包装紙を見ると、上位に「食塩」と書いてある。おそらく、味をくっきりさせるために入 れているのだろう。
自分で作ったカフェオレに食塩など入れない。このスティックを愛飲すると、気がつかないまま塩分過多になること確実……。
 弟からドルチェなるカートリッジ式簡易珈琲メーカーを借りてきた。カートリッジを一箱買って、お試しで正月に飲んだ。音がうるさいが、あっという間に出来、それなりに美味しい。問題はカートリッジがそれなりの値段であること。通常のドリップの倍以上するが、これとて、コンビニで百円珈琲を買ったと思えばお安い。いつものペーパードリップと併用して、ちょっとリッチなコーヒー環境がしばし続いた。
 ところで、当たり前だが、「しょっぱい」「塩辛い」は塩が過多であることをいう。こちらでは、それを「塩くどい」ともいう。辞書にない。「あいつの話はくどいよね」の「くどい」だから、そんな言葉言わないという人でも意味は判るそうだ。標準語ではないということは後年判った。へえという感じだった。この塩くどいというのがあまりに私にとっては標準になっているので、「しょっぱい」を味が薄いという意味と間違えかかることがたまにあり、この言葉が出てくるたびに、脳内でいちいち確認作業をして、これは過多の方だぞと判断するという変な作業をおこなっている。人は多かれ少なかれ、こうした不確かな言葉をいくつか持っているのではないかしらん。
c0098228_4271160.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2015-01-17 21:26 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

お蕎麦屋さんにて

お蕎麦屋さんでお蕎麦を注文し、
c0098228_6105672.jpg
ちょっと珍しいビールがあるので飲んでみました。
c0098228_6111343.jpg
おそばのビールだそうです。
c0098228_6112391.jpg
そういえば、家で飲んだこのビールもかなり変なビールでした。缶の中に球が入っていて、開けた途端、クリーミーな泡ができるというもの。飲んでみましたがその分、炭酸が抜けてかったるい感じでした。 
[PR]
by hiyorigeta | 2013-11-12 06:16 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

三重方面旅行

c0098228_5502538.jpg
夏の終わりに三重方面に旅行に行きました。
c0098228_5503310.jpg
松坂では当然お肉をいただき、その夜は割烹で。
c0098228_5504553.jpg
次の日の昼は、伊賀上野で名物という田楽をいただきました。
[PR]
by hiyorigeta | 2013-09-26 05:52 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

夏のお料理(2)

つづきです。涼しげですね。
c0098228_18204192.jpg
c0098228_18205228.jpg
c0098228_1821070.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2013-07-29 18:22 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

夏のお料理

c0098228_11501398.jpg
家族でちょっと贅沢に料理屋さんで夕食をいただきました。兼六園近くの料亭です。
c0098228_11502367.jpg
c0098228_1151575.jpg
夏らしい器で涼しげでした。
[PR]
by hiyorigeta | 2013-07-21 11:54 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

ちょっと高級

 送別会、歓迎会と年度替わりのせいで宴会が多いです。こっちはちょっとリッチにあわび、
c0098228_8143936.jpg
柔らかかった。
c0098228_8144751.jpg
こっちはいさざのおどり食い。ちょっと反射して見にくいですが。生きているままに口に運ぶので、気持ち悪いという人もいるかもしれませんねえ。
[PR]
by hiyorigeta | 2013-04-27 08:17 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

最近はウヰスキー

 この冬はウヰスキーを飲んでいます。
c0098228_15411825.jpg
こんなんや
c0098228_15412711.jpg
こんなん。
[PR]
by hiyorigeta | 2013-03-16 15:42 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

食べた御菓子

 恒例の受験合格菓子。
c0098228_15301921.jpg
こっちは辻口さんの定番御菓子。お土産にちょうどいい値段設定が観光客に人気です。
c0098228_15303686.jpg
こっちは地元の和菓子屋さんの御菓子です。
c0098228_15304572.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2013-02-23 15:34 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。時々日付をさかのぼってアップしたりします。http://tanabe.easy-magic.com


by hiyorigeta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30