ブログトップ

金沢日和下駄~私のものぐさ日誌~

<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

金沢21世紀美術館「リアル・ユートピア」展に行ってきました

 先の休日、金沢21世紀美術館の特別展にいってきました。天気の良い日で、春のような日でした。開館前にいったので、いつも大勢の人で賑わっているだましプールも係の人がいるだけです。
c0098228_19221358.jpg
この展覧会です。サッカー小僧がメインキャラクターのようです。
c0098228_19223288.jpg
ここにもいました。
c0098228_19224923.jpg
(GX8)
[PR]
by hiyorigeta | 2007-02-28 19:28 | 石川・金沢話題 | Trackback | Comments(0)

アートホールへ(3)

 アートホールの壁画です。派手ですね。
c0098228_453771.jpg
コンサートが終わって、下に降りました。信号待ちです。
c0098228_4663.jpg
右も確認。
c0098228_461981.jpg
駅の名店街を冷やかして帰りました。この時、ます寿司を買ったのでした。
c0098228_464070.jpg
(GX8)
[PR]
by hiyorigeta | 2007-02-27 04:09 | スナップ | Trackback | Comments(0)

アートホールへ(2)

 アートホールが入っているポルテ金沢に到着しました。
c0098228_17571856.jpg
c0098228_17574557.jpg
c0098228_17593834.jpg
c0098228_1802868.jpg
アートホールはこの6階です。
(GX8)
[PR]
by hiyorigeta | 2007-02-26 18:03 | スナップ | Trackback | Comments(0)

金沢アートホールに行ってきました

 音楽会があり、金沢駅前のアートホールに行ってきました。車は駅の西口にパーキング。工事中の金沢駅です。
c0098228_9121593.jpg
c0098228_9123258.jpg
c0098228_9182585.jpg
駅を通り抜けて東口に出ました。音楽堂です。今度、井上さんがOEKの常任指揮者に就任しました。でかいポスターですね。
c0098228_9125913.jpg
もちろん、音叉をかたどってます。
c0098228_9131380.jpg
向こうの茶色いビルが目的地です。
(GX8)
[PR]
by hiyorigeta | 2007-02-25 09:22 | スナップ | Trackback | Comments(0)

富山のます寿司「特選」です。

 金沢駅に行ったので、駅弁屋さんに並んでいたこれを買いました。見慣れた会社のます寿司ですが、ちょっと箱の色が違いますよね。「特選」です。数百円高いです。ちょっとリッチに。ますが肉厚です。
 金沢ではこの会社しか手に入りませんが、富山では大小様々なお店が作っているようですね。食べ比べてみたいものです。
c0098228_5132950.jpg
c0098228_5134460.jpg
(GX8)
[PR]
by hiyorigeta | 2007-02-24 05:19 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

今日はトンカツ屋さんにて

 今日は時々行くとんかつ屋さん。東京のどんかつ屋さんはお店の数が、まず多いですし、大人気店もありますね。行列つくような。ここ金沢は、どちらかというと地味です。魚が豊富な土地柄のせいかもしれません。それにしても、また、だんだん食物ブログになっていく……。
c0098228_20115773.jpg
c0098228_20121495.jpg
(GX8)
[PR]
by hiyorigeta | 2007-02-23 20:15 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

今日は中華

 どこか初めての店を開拓しようと、車で金沢の街をうろうろして、見つけた中華料理屋さんに入りました。お昼の定食です。
 話は変わりますが、最近はインターネットで調べて新しい店を開拓することが多くなりました。事前に店の雰囲気やおすすめメニューが判ることはいいことですが、ネット内で特化して有名で、だからお客さんがくる、またネットで紹介されるという回転で集客しているお店もありますねえ。まあ、ご商売としては勝ち組なのでしょう。でも、その結果、観光客しかいかない店になっているところもありますね。観光の人がブログで「地元で大評判の店に行ってきた」と書いてありましたが、それ、違います。「観光客だけに人気の店に観光客として行ってきた」が正しい。
c0098228_191128.jpg
c0098228_1911798.jpg
c0098228_1913250.jpg
c0098228_1914476.jpg
(GX8)
[PR]
by hiyorigeta | 2007-02-22 19:04 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

金沢市内の料亭で会食

 金沢市内の料亭で会食しました。金沢は老舗料亭が沢山あります。庶民がいけない敷居の高い場所という訳でもなく、人生の中で、ああそこは行ったことあるよ、程度は利用してます。今回、落ち着いた二階の部屋に通されました。庭の雪吊りが見えますね。
c0098228_2016473.jpg
出た料理の一部をご紹介。メインの魚・肉料理を撮り忘れています。
c0098228_20162121.jpg
c0098228_20163611.jpg
c0098228_20165132.jpg
c0098228_2017398.jpg
食べ終わって席を立つ時にパチリ。和室に椅子で和洋折衷の席でした。
c0098228_20172077.jpg
(GX8))
[PR]
by hiyorigeta | 2007-02-21 20:21 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

近江町の風景(2)

 近江町市場を抜け、名鉄エムザ前からバスに乗って帰宅しました。
 2月3日の豆撒きから始まって、たった一日のことを長々と引っ張りましたが、これで一区切りです。
c0098228_2012528.jpg
c0098228_201392.jpg
c0098228_20132391.jpg
c0098228_20134042.jpg
(ペンタクッス*istDL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2007-02-20 20:17 | スナップ | Trackback | Comments(0)

近江町の風景

近江町市場の続きです。
c0098228_7204584.jpg
c0098228_721778.jpg
いつもここに来ると、珍しい食材・調味料が並ぶスーパーに寄ります。
c0098228_7212366.jpg
c0098228_7214950.jpg
今回は、写真左に見える赤い箱のスープカレーを買ってみました。(ペンタックス*istDL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2007-02-18 07:25 | スナップ | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。仕事がらみの話は話題が死んでから載せるようにしています。http://tanabe.easy-magic.com