ブログトップ

金沢日和下駄~私のものぐさ日誌~

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

筆記具にはまる(1)

 最近、筆記具にはまっています。徐々に増殖中。冬で外の写真がないので、何回にか分けてアップします。どこの会社のかわかりますか。今回は外国物です。(文具フェチの人には定番すぎて…といったとこでしょうけど。)
c0098228_22111972.jpg
c0098228_22114128.jpg
c0098228_22121162.jpg
c0098228_22131353.jpg
今、ペリカンの天冠はプリント柄ですので、これはちょっとアンチーク。(DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2008-01-29 22:23 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

日本の生活

 正月、愚妻の実家にいってきました。何と、火鉢と柱時計が導入されていました。古い家ではなく、結構、新築の部類で、つまりは趣味の世界です。
c0098228_4573248.jpg
c0098228_458276.jpg
c0098228_4582317.jpg
c0098228_4585462.jpg
うっすら湯気がたっているのわかりますか。
c0098228_4591981.jpg
(DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2008-01-17 05:04 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

窓をみる

朝起きると一面の雪。
c0098228_163807.jpg
(DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2008-01-13 16:39 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

かぶら寿司

 金沢の郷土料理、かぶら寿司です。寿司といっても江戸前の握りではなく、麹漬けのおつけもので、本来の「寿司」の意味ですので、こっちの方が料理としては古いはずです。(握り寿司はたかだか百年ほどのはず。)
 昔は家庭でも作っていましたが、手間の多い料理で、今はほとんど既製品です。駅に行ったついでに名店街により、買いました。
 それにしても高い。日本一高いおつけものではないでしょうか。輪切りひとつ1000円ちかくします。大ぶりのかぶら、肉厚のブリといまや高級食材ばかり。四つにきって、一切れパクリで200円以上。買う時も、結構、清水の舞台的決断がいります。大好物なんだけどなあ。
c0098228_4355726.jpg
(DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2008-01-11 04:48 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

お正月なので

 お正月なので神社ネタです。
c0098228_11364029.jpg
 昔は長い参道がゆったりととってあったのですが、戦後、参道の途中を新道が通り、参道から観ると、神社近くを車が通るという変なことになってしまいました。そもそも、もう旧道を通る人自体がすくない訳ですから、参道意味もほとんどなくなっています。その上、大きな樹木も何本も切られてなくなっています。現代の景色ですね。(写真は今日のではありません)
(DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2008-01-03 11:42 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年2008

 明けましておめでとうございます。 今年もゆるゆるとお付き合いをお願いします。
 お正月は実家で祝いました。お節のお重は駅前のホテル謹製のものです。
c0098228_18191452.jpg
c0098228_18193731.jpg
卵巻きは私の得意技。奥の黒豆は愚妻担当です。メインは業者のもの、それに家庭で作ったものを足すという感じのパターンが最近続いています。
c0098228_1820337.jpg
 最近は元旦から初売りをしているお店もあるのですね。お店は三が日休みが当たり前、そのための保存食中心のお節だったんじゃないのかな。元旦働いている大人が多くなるというのは、親が正月にいない淋しいお正月を迎えている子供が沢山いるということになりますね。子供がおかしくなるのは当たり前ではないかと思うのですが。
(DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2008-01-02 18:30 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。仕事がらみの話は話題が死んでから載せるようにしています。http://tanabe.easy-magic.com
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31