ブログトップ

金沢日和下駄~私のものぐさ日誌~

<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

リニューアル石川県立美術館

 石川県立美術館が改装され、リニューアルオープンしました。全体に配色が明るくなって、ガラス張りが増えました。有名な洋菓子職人さんの店がロビーに入り、そこもかなり客を集めています。写真は、ロビー裏手、その喫茶店部門のガラスエリアです。
c0098228_2220452.jpg
 一年間、休館だったので、オープンを楽しみにしていました。この喫茶店はあまりの人気に、実際に入れるのは、もう少し落ち着いてからになりそうです。
 今は、法隆寺展をやっていて、国宝「玉虫厨子」に久しぶりに対面しました。(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2008-09-29 22:26 | 石川・金沢話題 | Trackback | Comments(0)

古いCD、新しいCD

 ジャズが大好きでよく聞いています。最近、買ったCD、ウエスの最終作、A&M盤です。液晶に使うポリカーボネート樹脂を使用し、音質がよいという触れ込みの最新技術盤です。
c0098228_8305068.jpg
いっしょに聞いたCDには、こんな文字が。LPの時もご愛顧いただだきましたが、CD時代になっても宜しくというニュアンスなんでしょうね。CDとしては初期の製品でしょう。でも、録音は、ウエスの方が古いです。
c0098228_831681.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2008-09-28 08:37 | 音楽・ジャズ・オーディオ | Trackback | Comments(0)

飲み会、飲み会。

二次会の居酒屋さんで。
c0098228_14492497.jpg
c0098228_14495159.jpg
c0098228_14501461.jpg
たんぱく質系ばかりですね。(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2008-09-27 14:52 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

昔、評判のよかった銀塩カメラ

 昔、評判をとった銀塩の単焦点カメラを、蚤の市で200円で手に入れました。ちょっと落としたあとがあって、今、試し撮りをしています。
 これで、カメラの名が判る人は、昔からのカメラファンですね。
c0098228_22463494.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2008-09-26 22:49 | カメラ・ペンタックス・リコー | Trackback | Comments(2)

革のペンケースを買う

 KNOXのペンケース(ピアスシリーズ・ブラウン・M)を買いました。Mサイズなので、それなりに色々入ります。。
c0098228_223364.jpg
c0098228_2233021.jpg
ファスナーのマチをゆったりとってあるので、三角ペンケースにしては上部がゆったりして開き気味です。
c0098228_2234686.jpg
こちらのサイドの革は、口がゆったり開くように扇形になっています。よく考えられていますね。繁華街の本屋さんが閉店することになり、文具が割引だったので、こんな時にと、長く使えるいいものを買いました。(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2008-09-24 22:16 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

地ビールをいただく

横浜に行った方からいただいた地ビール。(実は、実家に頂いたもののおすそ分け)三つとも味が違い、楽しめました。一日1本、夫婦で乾杯で終わりぐらいの量で、もう少し飲みたかったですが、それぐらいがいいのかもしれませんね。
c0098228_18392677.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2008-09-23 18:42 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

秋の夕暮れ

 赤く西の空を染めながら夕闇が徐々に深くなっていく数日前の夕方。広角24mmのまま撮りました。
c0098228_21442824.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2008-09-22 21:46 | スナップ | Trackback | Comments(0)

愚妻のペリカン万年筆

愚妻が買った万年筆。以前から次に買うならこれと決めていたペリカンM400ホワイトトートイスです。女性らしい綺麗な軸。白いボディにインクをつけないようにしないといけませんね。
c0098228_11123314.jpg
ペン先はBです。
c0098228_11125813.jpg
c0098228_11131551.jpg
クリップは、古いM400のゴールドと、M205デモンストレーターのシルバー色の中間といった色です。
c0098228_1205047.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2008-09-21 11:19 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

花ゆうゆう散策(2)

花ゆうゆうで撮ったもの。
c0098228_6142541.jpg
c0098228_6144190.jpg
c0098228_6145566.jpg
c0098228_6151167.jpg
c0098228_11593444.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2008-09-20 06:17 | スナップ | Trackback | Comments(0)

山らしい料理

 先日の宿泊で出た料理。山菜に味をつけたものを、天ぷらにしたもの(左)。野菜や海のものの素材をそのまま揚げるのではなく、しっかり下味をつけたものを、もう一手間かけて揚げてあるのが珍しかったです。
c0098228_413484.jpg
お造りですが、右の白い卵巻き風のものは、おそらく、湯葉だと思います。湯葉巻き? これも、手間がかかっていますね。
c0098228_4132035.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2008-09-17 04:18 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。仕事がらみの話は話題が死んでから載せるようにしています。http://tanabe.easy-magic.com