<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お菓子をくれなきゃ

 ちゃんと愚妻の姪っ子がくれました。ディズニーのハロウインお菓子。私もお相伴。
c0098228_2223011.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2008-10-31 22:24 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

ペンキ塗り立て

赤なのはさび止めだからでしょう。
c0098228_21572099.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2008-10-28 21:59 | スナップ | Trackback | Comments(0)

消防車の列

 ここ金沢は加賀鳶の伝統から、町の消防団の制度があります。毎年、総見のような儀式があるのでしょうか、サイレンを鳴らして、金沢中の消防車が町を行列して通ります。ちょっと、遠いところから撮ったので見にくいですが、延々と赤い車がけたたましく通るのは壮観です。
c0098228_2173739.jpg
(DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2008-10-26 21:24 | スナップ | Trackback | Comments(0)

去年と同じものだけど

 よく行くお蕎麦屋さんの「秋のかき揚げ」。去年も同じ物を注文し、このブログに載せています。美味しかった記憶があるのですが、今年は微妙にイマイチだったような…。
 写真を較べると、去年の方が中の具が大きく切ってある気がします。ブログですぐに較べることができるんだから、ある意味、シビアなことになってきましたね。
c0098228_22343345.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2008-10-24 22:39 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

起立する筆箱

起立する筆箱。そのまま、ペン立てよろしく使えるのが、便利です。
c0098228_21361635.jpg
(DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2008-10-23 21:38 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

弓道スナップ(2)

c0098228_2126045.jpg
c0098228_2126185.jpg
下は前回と同じく白黒スクエアモード。
c0098228_21263578.jpg
当ブログは2周年を迎えました。今後とも宜しくお願いします。
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2008-10-22 21:28 | スナップ | Trackback | Comments(0)

弓道スナップ(1)

 弓道は動きが少ないので、ペンタックスの連写の遅い一眼レスカメラでも、コンデジでも、工夫次第で絵になります。
c0098228_2252170.jpg
c0098228_22521824.jpg
(上DL2・下GX200白黒スクエアモード)
[PR]
by hiyorigeta | 2008-10-21 22:55 | スナップ | Trackback | Comments(0)

高橋川の流れ

 市内横川を流れる高橋川です。鳥のために、わざわざ、この辺りだけ中州を作ったりして、住みよい環境を作ってあげているようです。ここの横のレストランでお昼をとって、ブラブラ散策しました。
c0098228_2128595.jpg
c0098228_2129858.jpg
GX200のデジタルズームを利かせて、最大倍率で撮りました。少しぶれているような写真ですが、広角系のコンデジでは、これで精一杯です。(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2008-10-20 21:35 | 石川・金沢話題 | Trackback | Comments(0)

桜橋から

 15日の昼、犀川、桜橋からの景色。空が高いですね。
c0098228_17444431.jpg
橋のたもと、通称、W坂です。確かにWですね。
c0098228_1745770.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2008-10-19 17:48 | 石川・金沢話題 | Trackback | Comments(0)

写真の魔術

 長い下りの階段のように見えますね。先が細く見えます。
c0098228_22211076.jpg
でも、それは錯覚。下の写真を見て下さい。本当に、階段の幅が物理的に狭くなっているのでした。
c0098228_2221214.jpg
場所は、寺町台、旧桜坂に降りる階段。(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2008-10-18 22:25 | スナップ | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり、日々の生活や趣味をつぶやいたりするブログです。アップが日付順でないことがあり、また、文字ばかりですが、ご容赦下さい。http://tanabe.easy-magic.com


by hiyorigeta
プロフィールを見る