ブログトップ

金沢日和下駄~私のものぐさ日誌~

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

四角と丸

こっちは四角。
c0098228_834391.jpg
こっちは丸。
c0098228_84213.jpg
金沢21世紀美術館と東山界隈にて。(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2008-12-30 08:20 | スナップ | Trackback | Comments(0)

手の込んだお料理

 料亭でお料理を戴きました。
c0098228_17551025.jpg
c0098228_17553174.jpg
一品一品手の込んだお料理で、美味しく戴きました。行き届いたサービス、部屋もゆったりと使うことができ、大変、よかったです。贅沢贅沢。
c0098228_17555094.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2008-12-29 18:04 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

黒一色から

 所謂、仏壇カラーだったセーラーの万年筆、今日、雑貨店で「蒔絵シールなるものを見つけ、貼ってみることにしました。
c0098228_0455552.jpg
可愛くなりますね。左は調子にのって貼った愚妻の赤系の細軸万年筆。
c0098228_0461185.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2008-12-28 00:58 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

パーカー万年筆を買う

 パーカーの万年筆デュオフォールドを買いました。チェック柄のアンバー色です。光に映えて美しいです。
c0098228_16511057.jpg
ペン先と天冠にスペードのエースのマーク。この万年筆の基本的デザインは戦前からのものですが、エースのマークは新型からで数年前からです。ニブは堅いです。
c0098228_1651279.jpg
 デュオフォールドは、パーカーの高級ラインで、買ったのはセンテニアル。
 芯がフィンを持たない薄い形状をしており、寝かせても書けそうなのですが、B字ということもあって、結構、立てて書かないとインクが出てこないようです。この点は、ちょっと不自由していて、ペンクリニックが来たら調整してもらおうと思っています。
 ボディはペリカンのM800相当。思ったより軽く、ペリカンの質実剛健に馴染んでいる身としては、キャップの端などが華奢で、割れるのではないかと心配になります。
c0098228_16514126.jpg
c0098228_1756088.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2008-12-21 16:56 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

マクロで撮ったかのようですが

マクロで撮ったのではありません。
c0098228_0283951.jpg
えらくでかいサッカーゲームです。
c0098228_0285662.jpg
21世紀美術館での一コマ。
c0098228_0291236.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2008-12-13 00:31 | スナップ | Trackback | Comments(0)

中村記念美術館にて

 事情があり、長い間アップできませんでした。今後も間合いが長くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。
 先日、本多町の市立の中村記念美術館に行ってきました。一年ぶりくらいです。私自身、忙しくて、バタバタしていたものですから、落ち着きました。ここはお茶道具の美術館で、お茶とお菓子が100円で楽しめます。
c0098228_3362820.jpg
外は寒くて、ガラスには霜がついていました。それを拭って、外の庭園をパチリ。
c0098228_3364472.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2008-12-12 03:43 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。仕事がらみの話は話題が死んでから載せるようにしています。http://tanabe.easy-magic.com
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31