<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

能面

平日の昼間、所用で繁華街を歩きました。前回の旧県庁もその時のスナップ。今回は、広坂にある能楽ミュージアムのディスプレイです。
c0098228_5142817.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-01-28 05:18 | スナップ | Trackback | Comments(0)

工事中の旧県庁

c0098228_22333013.jpg
どう利用するか、検討中だった旧県庁の煉瓦建築、どうやらカフェなどが入る観光施設となるようで、いま、工事が行われています。残すのは前面部だけ。後は取り壊してしまいました。写真は、工事中の裏面。殺風景ですね。裏も含めて、雰囲気のある建物にリニューアルすることを期待しています。(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-01-26 22:38 | 石川・金沢話題 | Trackback | Comments(0)
隣のかほく市に誕生した大型ショッピングモールへ行って来ました。3ヶ月前にできたところなので、休日のその日、大変な人出でした。まず駐車場に到着です。
c0098228_22152711.jpg
食堂街で昼食。天井をパチリ。
c0098228_22154650.jpg
きぐるみが子供達を歓迎していました。
c0098228_2216234.jpg
色々見て回って外に出ると、夕暮れの空。灰色の、北陸特有の夕方です。自宅からは遠いので、そんなにもこれませんね。
c0098228_22162699.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-01-25 22:22 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

宮崎から

 宮崎の親戚からいただいた名産食品、地鶏と冷汁。やっぱり、この方がついていました。
c0098228_0291845.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-01-18 00:31 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

ペリカン・ニブ

 今日はペリカンです。昔々のニブ。単色でシンプルですね。
c0098228_11243449.jpg
 下が、今のニブ。2色になって、高級な感じになっています。
c0098228_11252968.jpg
 下は、ペリスケのニブ。鉄ペンです。銀の単色。インクは緑が入っていることが判りますね。
c0098228_11254720.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-01-12 11:30 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

シュミット・ニブ

 万年筆のペン先くらべ、パート1です。自社生産でニブを作っている大手以外は、ドイツのシュミット社のニブをつかっているところが多いです。鉄ペンです。
 まず、一枚目は、加藤製作所のセルロイド万年筆のペン先。
c0098228_17361747.jpg
 下は、オートの「プラウド」のニブ。値段は加藤さんのほうが何倍もしますが、ニブ自体は、基本的に同じ種類のもののようです。
c0098228_1736428.jpg
 下は、これもオートの「Fスピリット」という万年筆です。こっちのほうが500円ほど安い。安売りの店では1000円を切る万年筆です。その分、ペン先も違っていて、こっちのほうが硬いです。私は、上のタイプの方が、しなりがあって、好きです。
c0098228_17365851.jpg
 実際使っているのを撮ったので、インクでちょっと汚いですね。(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-01-11 17:48 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

おばあさんの古万年筆

 実家で大掃除をしていて、万年筆が出てきました。首軸が割れていて、もう使えませんが、昔々のものなので、インクは吸入式でした。どこの会社のものでしょうね?
c0098228_21125449.jpg
c0098228_21131760.jpg
c0098228_21134580.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-01-05 21:17 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

年末の東山茶屋街

 年末に行った料理屋さんは東山にあります。曇天の茶屋街。北陸らしい雲です。観光客は少なめ。
c0098228_1953823.jpg
c0098228_1953344.jpg
c0098228_1954544.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-01-04 19:56 | スナップ | Trackback | Comments(0)

ペンケース

 グローブ革の二本ざしのペンケース。洋服屋さんで購入。スーツの店というのは、男の小道具も少し置いているところが多く、そこで買いました。
c0098228_21265669.jpg
ペリカンのペンケース二本用。下の写真は、上から1本用・2本用・3本用を並べたところ。二本用は、少々幅が狭く、太軸二本はきついです。ちょっとご注意。
c0098228_21272319.jpg
c0098228_2127476.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-01-03 21:35 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

プラチナの万年筆

自分へのお年玉として、購入。近くの文具店で初売り限定先着企画だったので、朝、並んで買いました。正式には桐の箱にはいっているはずで、その辺り、安売りとて省略されていますが、定価の半額以下のお値段なので文句は言えませんね。初のプラチナ蒔絵万年筆です。
c0098228_19285354.jpg
c0098228_19291358.jpg
c0098228_19292891.jpg
ペン先は14K。ちょっと堅いですが、適度にしなります。あまりラウンドしたニブではないので、純粋にニブの金属の柔らかさが反映している感じのしなりです。ちょっと懐かしい古典的なニブのしなりという感じです。
c0098228_19294117.jpg
ニブの裏。
c0098228_17544084.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-01-02 19:36 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。時々日付をさかのぼってアップしたりします。http://tanabe.easy-magic.com


by hiyorigeta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31