ブログトップ

金沢日和下駄~私のものぐさ日誌~

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

歴史都市第一号

 金沢市役所前の看板。そういえば、ローカル・ニュースで認定されたといってました。これからも新旧バランスのとれた街になっているといいですね。
c0098228_343964.jpg
車の中から撮ったので、画像はイマイチです。(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-02-28 03:46 | 石川・金沢話題 | Trackback | Comments(0)

インド料理ほか

 愚妻が気になっていたというインド料理屋さんにてランチ。ひさしぶりにナンを食べました。風味があって、好きです。
c0098228_20373019.jpg
マンゴラッシーです。
c0098228_20381982.jpg
こっちは中華料理屋さんのランチ。
c0098228_20383675.jpg
家で飲んでる地元の濁り酒。
c0098228_20385366.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-02-23 20:43 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

今使っているもの

 先日、透明軸のボールペンを買って、使用中です。
c0098228_10502062.jpg
キャップのあるシャープペンシル、意外と種類がありません。これはピュアモルトシリーズのものです。
c0098228_10504338.jpg
手帳のダイアリーにかけた紙カバー。WEBで無料の綺麗なものがあり、それを印刷しました。
c0098228_1051263.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-02-22 10:55 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

ちょっと写真を撮ろうと思った品

 以下は、外食で、ほんのちょっと驚いたので、紹介します。
 某所で食べた「いなりうどん」。写真でははっきりしないかもしれませんが、洗面器のような入れ物でした。その分、底は浅い。
c0098228_21555471.jpg
下の杏仁豆腐、中華屋さんのランチのデザートです。結構硬く、お汁があまりない。「つるん」でない食感。絹どうふでなく、木綿どうふの感じでした。実質本位。
c0098228_21562121.jpg
こちらは、麺よりもかけ汁がたっぷり。ちょっとうれしいですね。
c0098228_21564343.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-02-14 22:04 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

手帳カバー

 地元加賀二俣和紙と麻を使ったクラフトものの文庫本ブックカバーです。地元のクラフト専門ショップで買いました。和紙には金箔を混ぜ込み、亜麻仁油がしみこませてあります。私の手帳はA6サイズなので、文庫本カバーが利用でき、手帳の着せ替えをして楽しんでおります。
c0098228_7591846.jpg
下は手持ちの筆記具。愚妻のものも参加させ、結構、にぎやかしくして撮りました。
c0098228_7593966.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-02-11 08:08 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

仙石通りから撮す四高記念室

 信号待ちの車の中から、パチリ。もちろん、助手席からです。
c0098228_8462844.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-02-08 08:50 | スナップ | Trackback | Comments(0)

モニター行列

 某パソコン室の光景。
c0098228_20135565.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-02-07 20:15 | スナップ | Trackback | Comments(0)

寂しげな雪つり

 やはり地球温暖化の影響のようで、ここ金沢は、雪が積もらなくはないのですが、しっかり暖かい日が混ざり、さっさと溶けてしまいます。名物の雪つりも青空がバック。
 せっかく植木屋さんが毎年ご苦労しているのに、実用にならないのは、雪がなくてうれしいけど、反面、ちょっと残念なような気もします。
c0098228_42778.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-02-03 04:08 | 季節の話題 | Trackback | Comments(0)

旧県庁のある景色

能楽美術館とクラフトショップの間の通路から旧県庁を望む。
c0098228_945767.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-02-01 09:46 | スナップ | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。仕事がらみの話は話題が死んでから載せるようにしています。http://tanabe.easy-magic.com