ブログトップ

金沢日和下駄~私のものぐさ日誌~

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

近江町市場グランドオープン(2)

 いちば館のオープンで、武蔵が辻角の、由緒ある銀行が少し移動しました。その3階ギャラリーに上がってみました。花びらが床に散らばった様を表現しているアート。塩でできているそうです。
c0098228_19384032.jpg
c0098228_1939157.jpg
銀行なので金庫の扉。
c0098228_19391841.jpg
ミスドのキャラクター。ポンデライオンとかいうらしい。
c0098228_19394366.jpg
(DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-04-26 19:46 | 石川・金沢話題 | Trackback | Comments(0)

近江町市場グランドオープン

 所用で武蔵が辻をバスで通ったら大変な人出。近江町市場いちば館のグランドオープンでした。
c0098228_5572753.jpg
所用を終え、夕方、行ってきました。
c0098228_5574878.jpg
さすがに昼間の人出のヤマは終わっていましたが、広場ではイベント続行中。
c0098228_558143.jpg
この辺りはビルの室内に作られた通りです。二階の渡り通路から。
c0098228_5583754.jpg
c0098228_5585745.jpg
夕食は、市場の中に昔からある食堂で賑わいを報ずる新聞を読みながら一杯。ここは本当に久しぶり。新しいところで食べるのではなく、新しいところを見に行って、古いところで食べるのが、ちょっとお年寄り行動かもしれませんね。
c0098228_5591813.jpg
(DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-04-19 06:08 | 石川・金沢話題 | Trackback | Comments(0)

五月人形

 初節句を今度迎える甥っ子に買った五月人形です。先日、弟の家に行き、部屋に飾ってあったのを観てきました。吹き返しが革、頭部の金工細工も凝っています。
c0098228_3371325.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-04-18 03:41 | 季節の話題 | Trackback | Comments(0)

今年はこれだけ

 満開が土日と重なり、なおかつ天気もよくて、今年は恵まれたお花見となったここ金沢地方。肝心なこの時、こちらは仕事でゆっくりできませんでした。写真は金沢郊外のホテルの駐車場からみた桜。赤っぽい木もまじり、綺麗でした。今日は雨が降り、見事に桜を散らしてしまいました。今年の花見はこれで終わりです。
c0098228_1975774.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-04-14 19:12 | 季節の話題 | Trackback | Comments(0)

花盛りの金沢

 土日とここ金沢は桜が満開でした。車で郊外を通ると、その他の花もあちこちで咲いています。
c0098228_2262511.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-04-12 22:08 | 季節の話題 | Trackback | Comments(0)

名残りのシネマストリート

 金沢の繁華街香林坊のシネマストリートです。といっても、今や映画館は一軒もなく駐車場になっていて、名前の看板だけが昔の名残をとどめます。
 ここで、子供の頃の怪獣映画からはじまって、本当にたくさんの映画を観ました。
c0098228_21311662.jpg
c0098228_21313775.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-04-06 21:38 | 石川・金沢話題 | Trackback | Comments(0)

圓八のあんころ

 久しぶりに圓八のあんころをいただきました。金沢のお隣り、松任の名物です。包装も挟まった説明書きもまったく昔のまま。いまでは、貴重な自然素材の包装です。
c0098228_16392567.jpg
餡が外、餅が中のタイプなので、ちょっと「赤福」と似ていますね。日持ちがしないので、ケーキ並にその日のうちに食べなければなりません。
c0098228_16394713.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-04-05 16:44 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

近江町市場のオープン間近

c0098228_2172420.jpg
 4月16日にグランドオープンする近江町市場。去年の12月に仮オープンしていましたので、今年、2月、見に行ってきました。その時の写真です。まだ、工事中のところが散見されますね。何十年後、この写真たちは、いい記録となるのではないでしょうか。
c0098228_20591213.jpg
c0098228_20593467.jpg
c0098228_20595539.jpg
c0098228_210345.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-04-03 21:03 | 石川・金沢話題 | Trackback | Comments(0)

夜の繁華街にて

 これも宴会などで片町・香林坊あたりを歩いたときのスナップ。ブランドのショーウインドウは絵になりやすく、光量も稼げるので、つい撮ってしまいます。ブランドのことはさっぱりですが、さすがに3枚目のバッグのブランドは私でも知っていますよ(笑)
c0098228_5425823.jpg
c0098228_5431710.jpg
c0098228_5434053.jpg
c0098228_5435676.jpg
(DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-04-01 05:48 | スナップ | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。仕事がらみの話は話題が死んでから載せるようにしています。http://tanabe.easy-magic.com