<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新湊の海王丸(3)

 つづきです。帆船は写真向きの被写体ですね。
c0098228_0221491.jpg
c0098228_0224221.jpg
c0098228_023199.jpg
(DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-07-30 00:24 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

新湊の海王丸(2)

 船内見学は400円ですが、隅々まで見せてくれて、十分に見応えがあります。
c0098228_4543572.jpg
c0098228_45569.jpg
c0098228_4552962.jpg
(DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-07-28 04:58 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

新湊の海王丸

 先週、富山の新湊に係留している初代海王丸を見学してきました。新しい車でナビの案内。それに慣れることもこの日帰りドライブの目的です。
c0098228_21273976.jpg
c0098228_2128331.jpg
c0098228_21283197.jpg
(DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-07-26 21:33 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

学生さんの陸上大会

家からほど遠からぬところに市の陸上競技場があり、よく学校の陸上大会が開かれています。5~6月はちょうどシーズンです。それをパチリ。
c0098228_534255.jpg
c0098228_5342788.jpg
(DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-07-25 05:38 | スナップ | Trackback | Comments(0)

小松プチ旅行(4)

この日の企画はこれで終了。遅い昼食を小松でとりました。おうどん屋さん。肝心のおうどん写真はなくて汁を使ったおじやから。
c0098228_491580.jpg
c0098228_49506.jpg
それとデザート。朝ゆっくり出て、早めに帰る、無理のない日帰り行楽でした。
c0098228_4103744.jpg
(DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-07-24 04:14 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

小松プチ旅行(3)

 プチドライブの続きです。安宅の関のつぎに小松空港近くの航空プラザに行ってきました。旧車ならぬ旧飛行機がいくつも展示してあり、男の子には楽しい展示館です。ちょっと、あまりに古い機種ばかりのような気もしましたが……。
c0098228_0215540.jpg
c0098228_0221638.jpg
c0098228_022275.jpg
(DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-07-23 00:26 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

金沢のお盆

 先週、お盆でお墓参りしてきました。金沢は7月でやります。能登は8月。昨年、我が家では不幸があり、地元でお墓を建てたので、初盆でした。
c0098228_2153963.jpg
昔は、行灯のようなキリコを墓の前に並べ、夜などは幻想的でしたが、火災やエコのこともあり、ここのところ、いっきょに写真のような板キリコが主流になりました。(DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-07-20 21:12 | 季節の話題 | Trackback | Comments(0)

小松プチ旅行(つづき)

 愛車最後のプチドライブの続きです。安宅住吉さんにお参り。庫裡の取っ手。赤瀬川さん風ですね。
c0098228_2339844.jpg
言わずと知れた安宅の関、勧進帳です。小学生の頃、遠足で来て以来、何度かぶりです。レストハウスが建っていました。
c0098228_23393016.jpg
(DL2)訪れて頂いている方が一日10人程度の地味なブログですが、先日、1万人を突破しました。有り難うございました。(なお、このうち三分の一は私だと思います(笑い)。
[PR]
by hiyorigeta | 2009-07-16 23:43 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)
 ここのところ、このコンサートに行くのが恒例になってきました。いつもと同じように、音楽堂の前で青空コンサート。今年も金大の学生ビックバンドでした。
c0098228_6142733.jpg
下は、合間のコンボ演奏。
c0098228_6145088.jpg
今年のメインは井上智(g)率いる外人ビブラフォン奏者入りのバンドでした。(DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-07-16 06:19 | 音楽・ジャズ・オーディオ | Trackback | Comments(2)
 愛車もあとしばらくで廃車という6月の休日、最後のドライブということで、小松方面に行ってきました。新車には、すでにオーディオがついていて、埋め込み型のナビをつけずに発注していたので、携帯型の小さなナビを購入、そのナビ初体験も兼ねてのドライブでした。
c0098228_2422712.jpg
行ったところは、この人の展示館。
c0098228_2431431.jpg
中にはこのユニフォームが展示されていました。
c0098228_243378.jpg
もうおわかりですね。バットの名前をご覧下さい。
c0098228_2435982.jpg
このナビ、結構、裏道好きです。ナビってこんな感じなのですか?(DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-07-14 02:51 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。時々日付をさかのぼってアップしたりします。http://tanabe.easy-magic.com


by hiyorigeta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31