<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

金沢ジャズストリート(7)

長く引っぱりましたが、これで最後。オフショット編です。c0098228_1585439.jpg







フィナーレを飾るコンサートにも行って来ました。こちらは有料。開場が遅れて、長蛇の列になっていました。
c0098228_1592437.jpg
c0098228_205142.jpg
c0098228_211033.jpg
c0098228_213922.jpg
取材も盛んでした。
c0098228_215618.jpg
c0098228_221247.jpg

c0098228_223770.jpg
c0098228_23275.jpg


c0098228_234397.jpg


c0098228_241015.jpg

c0098228_242689.jpg
c0098228_244195.jpg100円で駅と繁華街を結ぶ「まちバス」もボディに宣伝が貼ってありますね。(DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-09-30 02:22 | 音楽・ジャズ・オーディオ | Trackback | Comments(0)

金沢ジャズストリート(6)

夕方からは連日、尾山神社の特設ステージでライブをしていました。私は2日間顔を出して聞いてきました。
c0098228_5591411.jpg
c0098228_5593163.jpg
明治大学のビッグバンド。ベイシースタイルでした。
c0098228_603373.jpg
国立音大。MCの人が目立っていました。
c0098228_605314.jpg
c0098228_611822.jpg
あと、プロのピアノトリオや、古いスタイルに下世話な日本語歌詞をつけて楽しませてくれたプロバンドなどを聞きました。
c0098228_615270.jpg
c0098228_621490.jpg
c0098228_624085.jpg
(GX200 DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-09-29 06:14 | 音楽・ジャズ・オーディオ | Trackback | Comments(0)

金沢ジャズストリート(5)

c0098228_8215299.jpg また、109前に戻ったのですが、定刻を過ぎても演奏家が現れません。それもそのはず、プログラムを見ると、別会場で演奏していて、そこの終了時間が、ここでのスタート時間になっていました。絶対無理なタイムスケジュールですねえ。遅れてやってきて大慌てで準備しているの図。



c0098228_826383.jpgはじまりました。富山のバンドだそうです。モダンジャズの王道をいくパワフルな演奏で、文句なしでした。








c0098228_8282171.jpg
c0098228_828391.jpg
テナーとソプラノの持ち替えです。
c0098228_8285941.jpg
c0098228_829229.jpg
c0098228_8294977.jpg
c0098228_8301829.jpg
c0098228_831577.jpg









c0098228_8351412.jpg
夕暮れが迫っていきました。(DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-09-27 08:39 | 音楽・ジャズ・オーディオ | Trackback | Comments(0)

いつのまにかクマ派に

ジャズ写真ばかり続くので、ちょっとブレイク。久しぶりの「日々の生活」話題です。
そもそも新しい車のインパネがあっさりしていたので、何かぬいぐるみでもと思ったのが最初です。ブログを見ると同じ車種の人たちで結構「リラックマ派」の人がいるようなので、ではと、このおじさんは、久しぶりにファンシー雑貨店にでかけたのでした。すると、なんということでしょう(ビフォーアフター風に)、サンエックス商品の割引セールをやっていたのでした。ということで、ちいさなぬいぐるみを購入、車の小物入れに置きました。
c0098228_2182335.jpg

9月初旬、ローソンに立ち寄ると、ローソンって、リラックマと仲良しなんですね。それではと、ファイルをゲットしました。
c0098228_1427549.jpg









このファイルをもらうために、下のお菓子が増えました。c0098228_14281685.jpg











同じく、このマグをもらうために、c0098228_14283337.jpg














こんなバーガーなんかを大量に食べました。c0098228_1429815.jpg
















ぬいぐるみを当てようと、くじもして、当たったのは残念ながら、下のガラスマグカップ。c0098228_14294090.jpg











食玩で、こんなキーホルダーも買って、ちょっとずづリラックマ増殖中。中年のおっさんリラックマにはまるの巻でした。c0098228_14295918.jpg














(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-09-26 14:51 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

金沢ジャズストリート(4)

c0098228_6111380.jpgジャズばかりでなく、片町のフレーゴ内の広場ではアカペラグループが綺麗なハーモニーを聞かせていました。この手の演奏の口ドラム、口ベースってすごいですね。お客さんがすくなかったのが残念。





c0098228_6113698.jpg













(DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-09-26 06:18 | 音楽・ジャズ・オーディオ | Trackback | Comments(0)

金沢ジャズストリート(3)

あちこちで同時並行的におこなわれるので、プログラムを見ながら移動です。香林坊109前では、フルートのカルテットが爽やかな演奏を聞かせていました。地元のバンドのようです。
c0098228_6192883.jpg
c0098228_6195783.jpg
c0098228_6202440.jpg
ドラムではなくパーカッションが入っていました。
c0098228_6204647.jpg
c0098228_621274.jpg
c0098228_6213589.jpg
c0098228_621485.jpg
c0098228_622585.jpg
c0098228_6221757.jpg
(DL2 うち7枚目9枚目愚妻撮影)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-09-25 06:30 | 音楽・ジャズ・オーディオ | Trackback | Comments(0)

金沢ジャズストリート(2)

香林坊にぎわい広場です。人が集まってきています。慶応のビッグバンドです。
c0098228_2101897.jpg
c0098228_2104239.jpg
c0098228_2112565.jpg
c0098228_2114299.jpg
c0098228_2115649.jpg
折角のいい表情の写真をトリミングして首切り写真に仕立て直すのは、改悪しているようでイマイチな気持ちです。顔をぼかすのも汚くするようで気分がさえません。そこで、顔が出ている写真は、小さくしアップすることで対応することにしました。
c0098228_2123167.jpg
c0098228_2124790.jpg
c0098228_2125777.jpg
(DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-09-24 02:22 | 音楽・ジャズ・オーディオ | Trackback | Comments(0)

連休は音楽三昧~「金沢ジャズストリート2009」に行ってきました

 金沢はこの連休中、大変な観光客の入りでした。高速1000円効果抜群です。今年はあちこちの街角でジャズライブをする金沢ジャズストリートがはじまったので、それでお越しの方も多いのではないでしょうか。
 私も沢山のライブをはしごしました。まず、金沢カレー選手権の会場にもなっていたもてなし広場のステージから。県外の学生バンド、クラリネットのカルテットでした。
c0098228_17471366.jpg
c0098228_17473055.jpg
はじまりました。
c0098228_17475832.jpg
c0098228_17481690.jpg
c0098228_17482879.jpg
c0098228_17484442.jpg
c0098228_17485776.jpg
以後、沢山撮ったのですが、被写体の演奏家に許可をとったわけでもないので、顔はオミットでしょうね。顔入りでいい写真も何枚か撮れたのですが、残念です。イメージ写真や首切り写真ばかりになりそうです。
 ダンスなど地元イベントの出し物を撮ってアップしている方がいますが、どうなんでしょう。大変いい表情で撮れていて、いい写真なのですが、厳密に言うと、素人さんでもアウトなのでしょうね。でも、そうしたら、写真で何にも出来なくなりますね。どうなんでしょう。難しいところです。(DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-09-23 17:58 | 音楽・ジャズ・オーディオ | Trackback | Comments(2)

北陸カレー選手権に行ってきました

 連休中のお手軽行楽で、駅もてなしドームでやっていた上記イベントに行って来ました。要するに、カレーの食べ比べをしようという企画です。
では、参戦。一枚目はビーフカレー。ホテル謹製らしいオーソドックスなカレーでした。他にスープカレー、専門店のさふらんご飯のカレーを夫婦で頂きました。一皿500円。若い男性なら一人3皿はいける程度の量なので、ちょっと高くつくと思いましたが、愚妻に500円でホテルのカレーは食べられないのだから味見とおもえばいいのではと言われ、納得しました。
c0098228_8261229.jpg
c0098228_8263175.jpg
c0098228_8264787.jpg
大勢の人で賑わっていました。
c0098228_827523.jpg
 地元観光のブースもあり、このきぐるみはかほく市のキャラクターのようです。
 金沢ジャズストリート2009が連休中開催されており、ここも会場のひとつ。次回からジャズ写真をアップしてきます。お楽しみに。(DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-09-22 08:34 | 石川・金沢話題 | Trackback | Comments(0)

ペリリカンのブルースケルトン

 愚妻がペリカンのブルースケルトンモデルを購入しました。
c0098228_15133380.jpg
ペン先は鉄ペンです。F字。愚妻、3本目のペリカンです。私の持っているペリスケ透明と色が違うだけであとは一緒です。中のインクはやはり青系でないと合わないので、ちょっとインクを選びますね。
c0098228_15134860.jpg
愚妻が今年買ったパーカーのIM万年筆が私の方にまわってきたので、先日、同じくIMのシャープペンシルを買ってセットにしてみました。
c0098228_1514188.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-09-19 15:21 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(2)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり、日々の生活や趣味をつぶやいたりするブログです。アップが日付順でないことがあり、また、文字ばかりですが、ご容赦下さい。http://tanabe.easy-magic.com


by hiyorigeta
プロフィールを見る