<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

冬支度(2)

 紅葉も本番
c0098228_2143873.jpg
食べ物店の前には、薪が準備されていました。
c0098228_2145152.jpg
(DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-10-28 21:07 | 季節の話題 | Trackback | Comments(0)

冬支度

まだ、暖房をたかねばならないほど寒くはないですが、明け方はそれなりになってきました。ここ北陸では、ゆっくり冬支度をしつつあります。
通販で買った暖房機が届きました。これまで使っていた安物電気ストーブは、何度もけっ飛ばされて、傷んでしまい、発熱ものだから危ないということで、買い替えました。今度はオイルヒーターです。初めてのオイルヒーターなので気に入るか、今から気になっています。
c0098228_631262.jpg
(DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-10-27 06:37 | 季節の話題 | Trackback | Comments(0)

折れないシャープペンシル(2)

昨年からシャーペンとして爆発的に売れているクルトガ。あちこちで使っているのを見ます。これはその上級版。握りがアルミになっています。穴で回転しているのが判る仕組み。これも力を入れても折れにくいです。ただ、先が製図用のような形状で、持ち運びには不適ですね。ペンケースを傷めそうです。上級携帯バージョンの発売が期待されます。できれはキャップ式で(笑み)
c0098228_17335013.jpg
(DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-10-25 17:43 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

折れないシャープペンシル

今日は文具ブログ。
人によってはほどんど使わないシャーペンですが、私は仕事で使うことが多い人です。ところがよく折れる。多機能ペンのペンシル部は機構が貧弱なので仕方ないと諦めますが、単体のシャーペンは不用意に力を入れても折れないものが欲しい。
そこで、このところ、愛用のピュアモルト以外で、シャーペン探しをしていました。
c0098228_6583722.jpg
ようやく見つけたぺんてるのケリー、ロングセラー品で、私のすきなキャップタイプ。後にキャップを挿しても大の男にはちょっと小さいですが、折れません。合格。
c0098228_659797.jpg
こっちはプラチナの新製品、オレーヌ。ベタな名前ですが、これもOK.細軸です。ちなみに、この前買ったパーカーのIMはもうボキボキ折れまくり、不合格でした。
[PR]
by hiyorigeta | 2009-10-24 07:20 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

手術室

 手術室の上の照明。歯医者さんでお目にかかる照明の巨大版といった感じでした。
c0098228_20282751.jpg
c0098228_2029060.jpg
こっちは、手渡される器具。工具みたいですね。夏に病院見学に行った時のヒトコマです。(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-10-20 20:31 | スナップ | Trackback | Comments(0)

白山別当出合からの秋景色

先週の平日、白山方面にドライブ、白山の登山口、別当出合まで行ってきました。車はここまでです。
c0098228_625331.jpg
信仰の山でもあるので、登山も鳥居をくぐってから。
c0098228_6252311.jpg
c0098228_6253729.jpg
紅葉本番にはもうちょっとでしたが、上の方は既に充分色づいていました。
c0098228_625523.jpg
帰りに白峰の総湯に入ってきました。お向かいに移転新築して一年経っていない出来たてです。湯船からは白峰スキー場へあがるリフト乗り場などが見えて、いいお風呂でした。以前は安かったのに、今は、市民以外の人650円と、かなり値上っていました。(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-10-19 06:34 | 季節の話題 | Trackback | Comments(0)

金商デパートへ行って来ました

 金沢商業高校が毎年している「金商デパート」。今年は26回目になるそうです。来たのは十年ぶりくらい。
スタートした頃、学校が商売の方と手を組んで大きなイベントをする大変さを関係者から聞いたことがあります。あれから、もう四半世紀が過ぎているのですね。
c0098228_152647100.jpg
この前庭あたりは模擬店で、普通の高校の文化祭と変わりません。
中の体育館がメイン。市内の各商店さんと連携して、販売の実習をおこなっています。食べ物、服飾色々な店が体育館で出店しています。
c0098228_1527122.jpg
c0098228_15271551.jpg
午前中の雨もやんで、駐車場になっている運動場はぐちゃぐちゃでしたが、車はほぼ満車で、盛況でした。(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-10-18 15:39 | 石川・金沢話題 | Trackback | Comments(0)

普段使いのインク

パイロットの色彩雫を買ったといっては紹介していましたが、では、普段使いは何なんだといえば、ペリカンです。もともとペリカン万年筆を長年使っていたので、ロイヤルブルーが定番。一番使っているインクです。ブルーブラックも2本あるのですが、色彩雫の「月夜」を気に入って、今はペリカン・ブルーブラックは愚妻用になっています。ボトルは昔のペンを載せられるほうが好きです。
c0098228_8115025.jpg
(DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-10-18 08:18 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

秋祭り

実家の氏神様は15,16,17日が秋祭りです。写真は、お参りに行っていただいた御神酒と落雁です。今の住まいには神棚も仏壇もなくて、その手のものは実家まかせ。今の世、そんなお宅が多いのではないでしょうか。
c0098228_542633.jpg
(DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-10-17 05:48 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

朝夕寒くなって

台風が行ってから、朝夕、ぐっと寒くなってきました。そこで、ちょっと早いですが、暖房を出してきました。電気ヒーターです。ところが、このヒーター、一昨年、コンセント部にサーモをつけるとかで、一度通販会社に送り返して戻って来て以来、どの壁コンセントに挿しても、すぐにサーもが効いて切れるようになりました。壁コンセントでも熱をもつのでしょうね。こうなると家の仕様の問題です。これでは使い物になりません。
c0098228_6314829.jpg
そこで、発熱を押さえたというふれ込みの延長コードを買ってきました。本当は使ってはいけないことになっている延長コードですが、仕方ありませんね。フルパワーにしないようにして使います。
安全装置を正常に働かせるために非安全なことをするという矛盾に「なんだかなあ。」の気分です。
c0098228_632219.jpg
さて、うまくいきますか。(DL2)

・追記
 結局、これもうまくいかず、差し込み自体が発熱するという結論に。再度、通販会社に電話をかけて遅まきながら直してもらいました。先日戻ってきて、今度は快調。一年がかりで元通りになりました。(2009.12.05)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-10-16 06:44 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり、日々の生活や趣味をつぶやいたりするブログです。アップが日付順でないことがあり、また、文字ばかりですが、ご容赦下さい。http://tanabe.easy-magic.com


by hiyorigeta
プロフィールを見る