ブログトップ

金沢日和下駄~私のものぐさ日誌~

<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

晩酌は

冬は日本酒飲みになって色々お試しをするという話はしましたが、では、普段の日本酒はなにかというと、「立山」本醸造です。ずっと前にも紹介したような気がします。富山のお酒で、石川県人としは、ちょっと大きな声では言えません。
そこで、時に石川県のお酒を買って罪滅ぼしをします。左隣にあるのは鶴来のお酒。悪くはなかったけど、ちょっと好みの味ではありませんでした。この冬の間に、もう何本か紹介できるかもしれません。
c0098228_18283234.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-11-30 18:34 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

首都圏行きのお土産

 先日の東京・横浜行き、自分用お土産のメインはペンケースでしたが、その他に、チマチマしたものを買いました。中華街で買った月餅。中にクルミやカボチャの種とかが入った高カロリー保存食といった感じのものでした。それなりに日持ちもします。こちらではあまり味わえないお菓子でした。
c0098228_8242336.jpg
横浜の山下公園内のコンビニで買った小さなチョコレート菓子。上に載っているのはシュウマイを抱えたリラックマの根付け。
c0098228_8253893.jpg
c0098228_8255730.jpg
リラックマといえば、東京駅の専用ストアで買ったグッズ。
c0098228_8262265.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-11-29 08:38 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

色々楽しむ

 寒くなると日本酒ですね。色々違うのを買ってきて楽しみます。これは地元の福光屋さんのお酒。定番の福正宗にくらべ、飲みやすく、女性ターゲットのお酒とでもいえますかね。美味しいけど、ちょっとインパクトが足りないかな?
c0098228_4485940.jpg
こっちは菊水の濁り酒です。大きな絞り粕がざらざらといった感じで混ざっていて、白く濁っているというレベルを超えています。田舎風で、好き嫌いがあるとは思いますが、私は好きです。新潟のお酒で、それなりにメジャーなメーカーですが、この銘柄はここ石川にはそう多く入ってきていません。この前、見つけて購入。今、少しずつ飲んでいます。一度に大量に飲むお酒ではないですね。
c0098228_4491799.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-11-28 04:59 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

時々外食

外食全部撮っている訳ではないのですが、気が向いたら撮ってます。もはや何処のなんという皿なのか忘れました。
c0098228_39352.jpg
c0098228_392633.jpg
c0098228_394257.jpg
c0098228_310048.jpg
c0098228_3101992.jpg
c0098228_3103784.jpg
c0098228_311358.jpg
これは、弁当ですね。覚えています。カラフルなので食欲を増すなあと思ったのでパチリ。(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-11-26 03:14 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

自分へのプレゼント

永年勤続のお祝いにと、自分プレゼントとして、文房具を数点購入しました。以前のエントリーで、何か買うぞと予告していたのは、このペンケースです。革製で、一生もの(のつもり)です。(「ソメス×パイロット」2本差し茶)
あと、深緑色のインク(モンブラン・レーシンググリーン)、独逸の会社製の学童用万年筆も購入(ラミー・ネックス)。インクは落ち着いた色合いでブルーブラック的な普段使いもOKですね。万年筆はもちろん鉄ペン、ぺりカーノ・ジュニアと同じような書き味で、見た目、こっちの方が少しシックですね。
c0098228_541417.jpg
c0098228_542475.jpg
c0098228_5423058.jpg
(DL2 GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-11-25 05:50 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

首都圏へ(12)

東京駅付近の証券会社の電光掲示。
c0098228_20402132.jpg
駅地下をウロウロ。
c0098228_2041718.jpg
ここに来るのは女性ばかりかと思っていたら、家族へのお土産でしょうか。男の人も結構選んでいましたよ。
c0098228_20415373.jpg
駅地下にテレビのキャラクターショップ街がありました。某放送局で実際に使われたミニチュア背景です。
c0098228_20421184.jpg
c0098228_20434760.jpg
c0098228_2044159.jpg
いよいよ首都圏を離れます。
c0098228_20442195.jpg
新幹線の中、荷物のタグですね。赤だけを残して色消去。
c0098228_20444321.jpg
今回は駅弁ではなく、駅地下のデリカショップで買いました。ベトナム風です。最近、本当に駅地下は充実していますね。お酒も専門ショップがあって、全国のお酒のなかから選べます。今回は酒田市のお酒。好みの味で大正解。
これで、このシリーズはおしまい。(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-11-24 20:54 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

首都圏へ(11)

銀ブラの続きです。
c0098228_9224755.jpg
c0098228_9233945.jpg
c0098228_9242461.jpg
ちょっと見にくいですが、画面右側は何か取材中のようです。2年前もインタビュー中の横を通った覚えがあります。場所柄、マスコミ取材自体が多いのでしょうね。
c0098228_925211.jpg
文具好きとしてはここに寄らないといけないでしょうということで、寄ってきました。モンブラン社。買ったのはインクのみですけど、何か?(いずれご紹介します。)
c0098228_925334.jpg
ここが万年筆大手の会社、二階がペンのミュージアムになっています。
c0098228_925527.jpg
中は撮れませんので、パンフを接写。
c0098228_926775.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-11-23 09:37 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

第15回ビッグアップルイン野々市2009に行ってきました

ここのところ毎年聞きに行っている野々市のジャズコンサート。今年は北村英治さんとベニーグリーントリオが主役。
c0098228_20261674.jpg
自由席なので、開場まで並びます。
c0098228_20263887.jpg
本番開演前に、ロビーではミニコンサート、飲食出店もあってコンサート前jから充分楽しめます。
c0098228_2027611.jpg
c0098228_20272227.jpg
もう15回目なのですね。歴代出演者紹介パネル。
c0098228_20273772.jpg
ビデオの人を入れてのロビー風景です。
c0098228_20282028.jpg
(過去のブログを見ると、去年のコンサートはアップされていないようですね。さっき確認しました。写真は撮ったのですが、アップしないうちに時期を逸したのでしょう。コンサート自体は撮れませんし、毎年同じような写真ばかりになっていますが、まあ、しかたありません。おつきあい下さい)(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-11-22 20:34 | 音楽・ジャズ・オーディオ | Trackback | Comments(0)

スキン変更

寒くなってきました。昨日など、いよいよここ金沢でも霙が降りました。
そこで、スキンも冬バージョン。雪の結晶の絵にしました。
[PR]
by hiyorigeta | 2009-11-22 12:01 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

首都圏へ(10)

帰りの列車までの短い時間、銀座へ。広角、スナップモードにして、傾きも気にせず、歩きながらぱちぱち撮ってきました。
c0098228_811094.jpg
c0098228_109935.jpg
言わずと知れた銀座の交差点。2年ぶりです。なんにも変わっていないような。
c0098228_815933.jpg
以後、通りを歩きながら、ブランド店などをパチパチと。
c0098228_822431.jpg
c0098228_824549.jpg
c0098228_106936.jpg
c0098228_1063073.jpg
c0098228_107596.jpg
c0098228_1081819.jpg
新橋側から入って京橋へと抜けていったのですが、バラバラにアップ。順番が判る人は、銀座通?(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2009-11-22 08:12 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。仕事がらみの話は話題が死んでから載せるようにしています。http://tanabe.easy-magic.com