<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

パイロットのレガンス

ハレーの帰り、大型書店に寄ったら文具3割引をやっていました。筆記具コーナーを覗くと、愚妻が買いたいねといっていたレガンスの赤が……。ということで、確保。愚妻、着々と充実させています。
c0098228_1181474.jpg
ペン先はカスタム74などと同じ。ということは、レガンスは高い軸ですねえ。綺麗だけど……。沢山インクが入るCON70のコンバーターが附属しています。
c0098228_1183232.jpg
愚妻はパイロットが増えていますね。(Kー7)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-01-31 11:18 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

ハーレーのイベント

というわけで、さっさと産業展示館3号館を出たのですが、1号館でハーレーダビッドソンのイベントをやっていたので、そっちに入ってみました。
c0098228_5574765.jpg
c0098228_558616.jpg
中免をもっていまして、昔は250ccのアメリカンタイプに乗っていましたので、決して興味がないわけじゃない。バイクをまじまじ見るのがひさしぶりで、愉しかったです。
c0098228_558222.jpg
傍系ブランドのバイクの前輪。外輪に近いところにブレーキディスクがあるのですね。中心近くにあるより、こっちのほうが理にかなっていますね。
c0098228_5583938.jpg
c0098228_5585423.jpg
信号何回待ちで西部緑地公園の駐車場に入ったのに、なぜか、この展示館近くの区画だけ、がらがらでした。大混雑の他の区画との差が……。そもそもどこから入ればいいか非常に判りづらい。どうなっているのでしょうかねえ?(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-01-30 06:08 | 石川・金沢話題 | Trackback | Comments(0)
24日、産業展示館で丼の食祭りをやっていたのでいきました。
c0098228_3405716.jpg
幟がたって、雰囲気を盛り上げます。
c0098228_3411282.jpg
ところが、入り口では完売とのアナウンスが。
c0098228_3412832.jpg
しかたがないので、料理の鉄人道場さんのステージをチラリとみて、
c0098228_3414814.jpg
c0098228_342110.jpg
何枚か写真を撮って、さっさと会場を出ました。
c0098228_3422278.jpg
c0098228_3423764.jpg
どうやら大盛況で、10時にはじまって12時前には完売のブースが続出しはじめたようです。食べものの企画で、昼に対応しきれなかったのは、ちょっと大失敗でしたね。終了時間の4時までどうやって企画をもたしたのでしょうか。(2010)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-01-27 03:55 | 石川・金沢話題 | Trackback | Comments(0)

表彰式

 表彰式。写真を撮ろうと、上座にたちましたので、こっち側からの風景。
c0098228_1073714.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-01-24 10:09 | スナップ | Trackback | Comments(0)

焼き物の模様

 マクロを買ってから部屋の中の綺麗なものを接写。焼き物の模様。
c0098228_19354779.jpg
c0098228_1936681.jpg
(K-7)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-01-16 19:40 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

2日続けて雪

 久しぶりに少し積もりそうです。画像は、愚妻のストールの端っこ。愚妻の自作。
 明日の朝も少し早く起きて雪あけが必要のようです。
c0098228_2137231.jpg
(K-7)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-01-14 21:43 | 季節の話題 | Trackback | Comments(0)

これ、なんだ?

これ、なんだかわかりますか?
c0098228_2213293.jpg
幼児用のケータイ(携帯電話)のおもちゃです。カラフルですね。もちろん話せません。下はオマケ画像。大の字になって休むリラ君。
c0098228_2213371.jpg
(K-7)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-01-13 22:18 | スナップ | Trackback | Comments(0)

お年玉として

 いつも行く文具屋さんは1月2日に初売り。目玉商品以外は特にいつもと同じ品ぞろいでした。そろそろ初荷の入荷があるのではと、狙ってこの三連休にいってみたところ、これを見つけました。ラミーのアルスター限定パープル色です。
c0098228_20191411.jpg
ペン先はネックス、サファリと同じ。今回はMを買いました。
c0098228_20193020.jpg
c0098228_20194595.jpg
右がアルスターのM、左のネックスがA字です。Mのほうが太いですね。
c0098228_2020648.jpg
セーラー万年筆のビズライン・ペンケースも買いました。この結果、手持ちのペンケース一つ、愚妻のところにトラバーユ。大人のお年玉といったところです。(K-7)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-01-12 20:30 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)
正月からこの三連休、していたことといえば……。
c0098228_710391.jpg
まず、おせちを食べましたね(笑)。今年も酢だこ写真をアップしたのは、赤い酢だこは関西では食べないとテレビでやっていたから。最近、こうしたご当地比較の番組が盛んですね。(確か去年の正月にもこの話題にちらりと触れた覚えがあります。)金沢は基本的に関西の文化が強いところですが、時々、ちがうことがあります。その一つですね。
c0098228_7123648.jpg
おせちの一つという訳ではないのですが、冬の味覚、かぶら寿司も食卓に出ていました。
c0098228_714747.jpg
家にあったので、愚妻は、今年、黒豆のかわりに金時豆を煮ました。
c0098228_7174951.jpg
正月参りに行ってきた親戚から伊勢の名物も戴きました。日付偽造が発覚する前、一度、どう考えたって日付と合わないかたいお餅になっていたのを食べたことがあります。だから問題になった時、やっぱりという感じでした。最近はしっかり管理されているみたいで、やわらかくて美味しかったです。
c0098228_7225329.jpg

あと、年賀状の返事書きです。右にあるワインは、送られてきたもの。ジャズのレーベルECM40周年記念の限定品。CDの懸賞で当たりました。
c0098228_7244873.jpg
充電式カイロを使いはじめたり、
c0098228_7252657.jpg
軸の中にインクがついた万年筆を洗浄したりしてました。いたって普通の日々。寒くてちょっとインドアの動きですねえ。(K-7)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-01-11 07:34 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
最近、ガシガシ書いても折れないシャープペンシルを探しております。今回買ったのは、ぺんてるのグラフ1000の限定パープル色。
c0098228_7255472.jpg
間違いなく折れにくい。製図用を謳っていますので、そのあたり考えられているのでしょう。合格です。
c0098228_726994.jpg
ただ、この細い先が心配で、持ち運べません。用途からしてしかたないのですが……。(K-7)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-01-10 07:32 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(2)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。時々日付をさかのぼってアップしたりします。http://tanabe.easy-magic.com


by hiyorigeta