<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 冬のお楽しみ、冬季五輪。帰宅後のテレビが愉しい2週間でしたね。明日、閉会式です。(画像は開会式の時)
c0098228_937043.jpg
テレビの前で晩酌しながら応援です。これは地元の福光酒造さんの「超辛口」。超の字がつく辛口ってどんな味だろうと思って買ってみました。なるほど、こんな味が超辛口なんだという感想。これはこれでアリなんでしょうが、好き嫌いははっきりします。辛口好きでもここまでいくと、どうかと思う方がいても不思議ではありません。
c0098228_9371744.jpg
c0098228_9373210.jpg
酒の肴はこれ。頂き物です。
c0098228_9374823.jpg
コリコリとして酒のつまみとして美味しいです。ただ、キムチ味に高級食材の風味がちょっと負けていて、もったいない。
それにしても、いやあ、おっさん丸出しの話題ですね。(Kー7)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-02-28 09:48 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

今食べてるチョコレート

 バレンタインデイのチョコレートを今食べています。ホワイトデイに向けて、先日、お菓子の買い物もしておきました。二年前、年度末の忙しさに忘れて、当日の夜、慌てて買いに行ったのですが、お菓子屋さんはしまっていて、スーパーで普通のお菓子を買ったという失敗があったので……。
c0098228_8475742.jpg
c0098228_8482072.jpg
c0098228_8483838.jpg
c0098228_8485566.jpg
(K-7)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-02-28 08:59 | 季節の話題 | Trackback | Comments(0)

古いラジオ処分

子供の頃から使っていたラジオ。40年近く前に買ったもの。ナショナルのマークが懐かしいですね。スイッチ不良で、処分することに。
c0098228_553763.jpg
完動品は高値で取引されていると聞いたことがあります。(DL2)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-02-13 05:56 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
過日パソコンから異音が。すごい音になり突然静かになり、しばらくすると急に電気が落ちました。しばらくしてオンにすると立ち上がりますが、すぐにぷつんと消えるようになりました。てっきりハードディスクがやられてお釈迦になったかと慌てました。中をあけてみて、納得。ファンが止まっています。パソコンパーツ屋さんに行って同じ大きさのファンを買ってきて、取り付けました。まったくおなじものではないので、取り付けには工夫が必要でしたがなんとかして、事なきを得ました。古いパソコン、そろそろ注意しなければ……。
c0098228_14445692.jpg
(K-7)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-02-11 14:52 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

だいこん寿司

 かぶら寿司は昔から手間が掛かり既製品はそれなりに高級でした。庶民はだいこん寿司をよく食べます。魚はにしん。おいしさはやっぱりかぶら寿司ですが、こっちは安さが魅力……だったはずなんですが、最近はこちらもそれなりにお高い。
c0098228_21283113.jpg
今回買ったのはお気に入りの蔵元の辛口。うーん、やっぱりここのは旨口のほうが美味いなあ。
c0098228_21284947.jpg
(K-7)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-02-09 21:35 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

加藤製作所の万年筆

 手作りセルロイド万年筆、加藤製作所の加藤さんがお亡くなりになったそうです。ご高齢であるとは伺っていましたが、残念です。
 文具の本で、加藤さんの波瀾万丈の人生を読んだことがあります。外国で万年筆を売り歩いたり、加工の技術指導に外国に招かれたり、工場の中だけで過ごした方ではありませんでした。ご冥福をお祈りします。
c0098228_8255344.jpg
写真は愛用の加藤さんの万年筆二本です。(これまでも何度かこのブログで紹介しました。)
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-02-07 08:36 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

最近は恵方

 アップが遅くなりましたが節分話題です。
 節分としては豆まきこそ正統であるはずなのに、いつの間にか「のり巻きの日」になりましたね。おそらく豆を買った人よりのり巻き買った人の方がおおいのでは(このところスーパーで観察していても特設売り場の豆、あまり減っている気配を感じませんでした)。「鬼は外福は内」と豆まきしている家庭がここ近年激減しているのではないでしょうか。
c0098228_2321234.jpg
我が家は、朝、しっかりご飯を炊いていたので、ご飯ものをまた買う訳にもいかず、これにしました。巻いてあればいいのかって感じですね。
c0098228_23211718.jpg
(K-7)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-02-06 23:31 | 季節の話題 | Trackback | Comments(0)

縁起たべもの

何年か前から合格祈願お菓子が流行りだしましたね。(ウ)カールやキットカツ(ット)が有名です。特にうちに受験生がいる訳ではないのですが、今の時期、大抵ひとつくらいは買っています。ことしはこれ。
c0098228_19581550.jpg
(K-7)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-02-03 20:03 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。時々日付をさかのぼってアップしたりします。http://tanabe.easy-magic.com


by hiyorigeta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31