ブログトップ

金沢日和下駄~私のものぐさ日誌~

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ホイールで悩む

 純正アルミを冬タイヤの方にはめたので、ホイールを買わねばならなくなり、この冬、資料を取り寄せたりして、調べていました。今月中旬に自動車屋さんと契約。
 最初はブランドの軽量ホイールなどを検討しましたが、結局、ちょっとは軽いけれど、値段的にリーズナブルなものにしました。4月にならないと現物がこないということで、今もスノータイヤのまま。でも、今年は下旬まで雪がちらつき、未だにスノータイヤの人の方が多いくらい。
c0098228_203025.jpg
(K-7)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-03-31 20:41 | 車・スイフト | Trackback | Comments(0)

再開します

ようやく今夜、宅配でパソコンが戻ってきました。再開します。
c0098228_22253522.jpg
写真は火山みたいなオムライスのデミクラスソースがけ。(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-03-30 22:23 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

しばらく中断

c0098228_21501932.jpg
パソコン修理のため、一週間ほどアップできなくなります。3月中には再開できると思います。
[PR]
by hiyorigeta | 2010-03-23 21:50 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

リラックマのドーナッツ

 フリマでドーナツかかえた王様リッラクマをゲット。その日の食事は苺ドーナツだったので、コラボです。
c0098228_20244159.jpg
ローソンの春のリッラクマフェアが始まって我が家は、またリッラクマ食器を手に入れるために、ローソンがよいが続きそうです。となりの家がローソンだから、障害がないというのが、いいことなのか悪いことなのか。
c0098228_20245759.jpg
((kー7)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-03-22 20:29 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

音楽堂でコンサート

今日は黄砂で真っ白でしたね。車は泥だらけになっていました。
c0098228_21582044.jpg
コンサートに行くために駅へ。地下でイベントをしていました。
c0098228_21584659.jpg
c0098228_21591255.jpg
音楽堂の会場内から音叉のオブジェをみた景色。
c0098228_21593795.jpg
終わって、駅のコンコースへ。こんな待ち合わせ場所ができていました。でも、有名じゃないなあ。
c0098228_2159534.jpg
駅の吊り物がまた変わっていました。連休中に実施されるこのイベント、今、チケット発売中のようです。
c0098228_2203922.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-03-21 22:07 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

身近なもの

 ケーキのようですが、これはミニチュアのキーホルダー。
c0098228_19202864.jpg
これは、ボード用磁石。
c0098228_19204940.jpg
(K-7)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-03-15 19:23 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

新戦力のバッテリーグリップ

 ペンタックスの箱を開けて、説明書を読んでいます。中身は何かというと、
c0098228_646416.jpg
こんな部分があるパーツです。
c0098228_647588.jpg
それは、これ。
c0098228_6472719.jpg
バッティーグリップ。縦位置での撮影が楽になるうえ、バッテリーも長く保ちます。ボディに装着してみました。嵩はでかくなりますが、思ったより、重くない。縦横どちらでもひょいと持てますので、カメラが扱いやすくなりました。(K-7)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-03-14 06:54 | カメラ・ペンタックス・リコー | Trackback | Comments(0)

料亭で

日を置かず、居酒屋でも飲食したのですが、まあ、これは牛すじとかで、写真を撮らなかったのですが、料理旅館での宴会は、手の込んだ料理や高級食材のものが出てきて、写真を撮りました。
c0098228_1914019.jpg
これは野菜の吹き寄せ。前菜、サラダのかわりですね。手が込んでいます。
c0098228_192184.jpg
お肉もお上品。
c0098228_1922042.jpg
これは白魚の卵とじ。贅沢な食材です。(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-03-10 19:06 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

ちょっとしたお買い物

 駅画像がつづいていますが、それは、駅近くで宴会があったため。デジカメをこの時は持参していました。宴までちょっと時間があったため、名店街をうろつき、地元のちょっとお高めの食材を数点購入しました。いつものスーパーなどよりぐっとお高いですが、ちょっと夕食に変化をつけるというのも、人生大事です。若いあまり収入がない頃なら、おそらくしなかった行動。美味しいものを量はいらないからすこしずつ色々戴きたいという年寄りの行動になってきているのでしょうね。
c0098228_235558.jpg
写真はその時一緒に買った「はなうさぎ」なる落雁菓子。ココア味というのがあるとネットで知って、買ってみました。
c0098228_2361459.jpg
はな紙だらけで綺麗な映像でないですねえ。写真としては失敗。(K-7)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-03-09 02:45 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

駅の風景

 今日はえらく寒いでしたね。写真のこの日は、春本番のような暖かさでした。
c0098228_1639431.jpg
駅前のビルのオブジェの木と本物の木。日没していたので、実際はもっと暗かった。
c0098228_1640166.jpg
駅に行く毎に、巨大ドームのぶら下がりもの違っていますね。(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-03-07 16:48 | スナップ | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。仕事がらみの話は話題が死んでから載せるようにしています。http://tanabe.easy-magic.com