<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

中心街散策(3)

新しくできた「しいのき迎賓館」を見学しました。旧県庁です。c0098228_18145155.jpg県庁全面のビルの後半分を削って、ガラスエリアにして、再生しましたが、ご覧の通り、バランスが悪く、横から見ると変です。保存の植え、有効利用ということだったので、良かったとおもっていたのですが、工事中、どんどん半分を取り壊して、こんな表だけのぺらぺら建物になってしまいました。
c0098228_18151965.jpg
中は有名フランス料理店がはいっています。電灯の笠がデザインイメージのようですね。
c0098228_18154961.jpg
それにしても、ほとんどがこの料理店で占められています。
c0098228_18161941.jpg
今は物珍しくていいですが、金沢人は一度行って、さっさと見捨てますよ。
c0098228_18164525.jpg
大丈夫でしょうか。
c0098228_18184678.jpg
心配です。(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-05-30 18:23 | 石川・金沢話題 | Trackback | Comments(0)

薔薇、春のシーズン

金沢中心部散策話題は少し置いておいて、季節の話題を。ちょうど、今、薔薇が春のシーズンまっただ中を迎えます。昨日午後、金沢市南部の市営プール横の薔薇園に行って来ました。満開というにはちょっと早い感じでしたが、木によっては見頃のものも多く、多くの人で賑わっていました。
c0098228_6365485.jpg
カメラマンさんが、居合わせた女性2人をモデルに頼んで写真を撮っていました。その近くでシャッター。案の定、今日の北陸中日新聞朝刊の第一面として出ていました。その写真とそっくりでしょう?以下、あまり志高くなく、パシャパシャと色違いの花々を撮ったもの。
c0098228_6372349.jpg
c0098228_6374825.jpg
c0098228_6382218.jpg
c0098228_6384323.jpg
マクロDA35mm大活躍です。(K-7)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-05-23 06:48 | 季節の話題 | Trackback | Comments(0)

中心街散策(2)

 この日、21世紀美術館での美術展に行くのが目的でした。油圧式エレベーター人気ですね。
c0098228_5191362.jpg
c0098228_5193572.jpg
外では新しいオブジェが。色アクリル板を使った、色のグラデーションを楽しむ趣向の作品のようです。
c0098228_5195772.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-05-19 05:23 | 石川・金沢話題 | Trackback | Comments(0)

中心街散策

 GW中は仕事漬け。ようやく半日、休みを利用して、金沢の中心街を散策しました。左のお寿司屋さんは随分昔からありますね。どんどんビルが建って、昔の面影がなくなっていますが、時々昔からのお店が残っていて、それで、ここがここであることの存在証明をしているような感覚になります。
c0098228_510744.jpg
c0098228_5102873.jpg
花の季節。左の「芝生」は古い喫茶店です。
この時の散策を何回かに分けてアップします。(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-05-18 05:16 | 石川・金沢話題 | Trackback | Comments(0)

ホイール交換

 4月下旬、夏タイヤに新しいホイールを履かせました。A-TECHのシュナイダークリックプレミアムライトです。純正タイヤを生かせるのと、乗り心地からインチアップはせず、純正の径のままにしました。15インチ6Jです。劇的に軽くはなく、ちょっと軽いリーズナブル路線での選択です。まだ出て間もない製品で、ネットであまりユーザーレポートが見あたりませんが、少しは好燃費になるのではと期待しています。
c0098228_1112783.jpg
何だか、この写真ではタイヤがはみ出して違法装着のように見えますねえ。(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-05-09 11:21 | 車・スイフト | Trackback | Comments(0)

駅前鳥瞰

 金沢駅前の高層ホテルの上階で宴会があり、始まる前の薄暮の折りに景色を撮りました。
c0098228_874763.jpg
ガラスドームが目立ちますね。
c0098228_882264.jpg
こっちは向かいのホテル。市松模様の屋上は、県立音楽堂です。このGWも「ラフォルジュルネ金沢」で盛り上がったようです。(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-05-08 08:12 | 石川・金沢話題 | Trackback | Comments(0)

GWなので

c0098228_16195990.jpg
沢山の入れ込み客に敬意を表しまして(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-05-03 16:20 | スナップ | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり、日々の生活や趣味をつぶやいたりするブログです。アップが日付順でないことがあり、また、文字ばかりですが、ご容赦下さい。http://tanabe.easy-magic.com


by hiyorigeta
プロフィールを見る