<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 早いもので、もう一年たちました。例年のように駅に行ったところ、エキコンということで、駅のコンコースでコンボ演奏をしていました。今年は、エキコンと共催しているようで、金沢大のジャズ研は大忙し。
c0098228_18542756.jpg
c0098228_18543887.jpg
いつもの音楽堂前でも演奏があったのですが、途中で雨が降り、後は、また駅コンコースでと早めにそこは終わり、また駅に移動です。
c0098228_18544840.jpg
全体としてちょっと慌ただしかったですが、その分、長めに演奏を聴けました。
c0098228_18545680.jpg
有料のほうは、守屋純子さんのジャズ講座のみを聴きました。(写真はありません)(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-06-27 19:08 | 音楽・ジャズ・オーディオ | Trackback | Comments(0)

スキンを変更しました

 ちょっと模様替え。エキサイトブログはシンプルなところが気に入っていたのですが、今後、広告が入るようです。残念ですが無料で使っているので仕方ありませんね。ご覧の各位、ご了解願います。
[PR]
by hiyorigeta | 2010-06-27 10:25 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
 めったに買わないウイスキーを前回、アップしたので、ここのところ飲んでいたアルコールをご紹介。
c0098228_1083168.jpg
すだちの焼酎です。甘味がはいっていたのか、ちょっと甘い。お洒落系のワイングラスなどに合うお味になっています。美味しいけど、酒飲みはもっとドライな感じがいいかも。
c0098228_1084516.jpg
こっちは以前にも紹介した泡盛です。スーパーの酒コーナーで買うことが多いので、泡盛は全然並んでいません。泡盛呑もう思ったらこれになってしまいます。沖縄で呑んで美味しいと思った泡盛ですが、もっと美味しい泡盛は沢山あるような気がします。一応、何だか賞をとっているようですね。(K-7)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-06-27 10:15 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

シングルモルト

冬は日本酒、夏はビール、それ以外の季節は焼酎と飲みわけていたのですが、今回、値引きにつられ、シングルモルトウイスキーを購入しました。ウイスキーのちゃんとしたのを買うのは久しぶりのことです。山崎の10年もの。ちびちびと飲んでいますが、結構美味しいです。
c0098228_1817559.jpg
c0098228_18171537.jpg
(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-06-26 18:21 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)
c0098228_20453680.jpg
レコードプレーヤーについていたカートリッジがいつの間にか生産中止になっていて、交換針が手にはいらなくなってしまいました。そこで、新しいカートリッジを購入。MM型、2Mレッドです。
c0098228_20455873.jpg
オルトフォン製品は初めて買いました。こんなパッケージです。
c0098228_2046671.jpg
オルトフォンジャパンが輸入元というシールが貼ってあるのですが、日本語の保証書はつくものの説明書は横文字のものだけ。まったく不親切でした。せめて紙一枚、日本語版を添付するだけでもいいのに。
ところで、オルトフォンはデンマークの会社です。ということで、サッカーワールドカップ、対デンマーク戦で盛り上がっているこの頃に、ちょうどマッチした話題でもあります(無理矢理???)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-06-22 20:55 | 音楽・ジャズ・オーディオ | Trackback | Comments(0)

紅茶を飲みながら雑誌を

レストランの食事のあとの紅茶。置いてあったのが女性誌でしたので、それをパラパラと。この指輪すごいですね。これで仕事はできませんね。
c0098228_2238564.jpg
(K-7)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-06-21 22:41 | スナップ | Trackback | Comments(0)

電気自動車に乗ってみた

お世話になっている車屋さんからお声がけがあり、電気自動車に試乗しました。三菱の軽自動車ベースです。
c0098228_20464573.jpg
するすると動き、電車が加速するような加速感です。ただ、まったく静かというわけでもなく、ロードノイズや風きり音は普通通りします。エンジンの音だけしないだけです。
c0098228_20465795.jpg
デモ車のサイドには判りやすいマークが……。
c0098228_20471052.jpg
タコメーターのような針がエコかどうかをしめすしかけです。あとでお値段を聞いてびっくり。(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-06-19 20:53 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

人間ドッグへ

c0098228_1028673.jpg

人間ドッグへ来ています。携帯からアップしたことか゛なかったので、練習投稿です。
携帯のカメラのモードをデジカメモードからメールモードにしないといけなかったり、それなりに面倒ですね。文字もキーボードに比べて、打つのが億劫です。
外回りの仕事でもなく、人と連絡を取らねばならぬ仕事でもないので、今回のような外出がないと、あまり使わないかもしれませんが、これで、やり方がわかったので、できるだけ、入れてみようと思います。
[PR]
by hiyorigeta | 2010-06-14 10:28 | 日々の生活 | Comments(0)

百万石まつり

c0098228_17591511.jpg
 コンピューターを変えて、なんとか使えるようにしました。
 ということで、完全に終わった行事の写真アップとなりました。百万石まつり。駅からでるようになって数年たちます。そのPRパネルと垂れ幕。今年も仕事と重なり、みれませんでしたが、ローカルテレビの中継をちらりと見ました。
 民放三社が競って、芸能人などを使って中継していましたが、どこのを見ても、行列の人にチョッカイを出し過ぎているように思えて、煩わしく感じました。ごらんになったかたはどう思われたでしょう?(GX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-06-13 18:00 | 石川・金沢話題 | Trackback | Comments(0)
 うちのパソコンが壊れました。8年使っていて、ハードディスクが駄目になったようです。最近のファイルが無くなりました。ということで、パソコン自体はサブ機を大慌ててつなぎ、設定をしなおし、ようやく数日前から通常使用できるようになりましたが、ストックがなくなった状態で、気分的にもいまいちです。ということで、もうしばらくお待ち下さい。
[PR]
by hiyorigeta | 2010-06-11 23:48 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。時々日付をさかのぼってアップしたりします。http://tanabe.easy-magic.com


by hiyorigeta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30