<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

東京スナップ(8)

丸の内オアゾにて
c0098228_9145869.jpg
c0098228_9151196.jpg
東京駅は工事中でした。
c0098228_9152740.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2010-10-31 09:16 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

東京スナップ(7)

九段会館の前にへんな建物ができていました。九段会館が見えにくくなっています。せっかくの歴史的建造物なのに、無粋な感じです。
c0098228_5364795.jpg
昭和館という学習展示館になっていました。奥が九段会館。歴史的にいろいろあったところだけに設置の意義はあると思うのですが、どうも建築物自体には違和感があります。
c0098228_5372622.jpg
靖国では蚤の市をやっていました。恒例ですよね。何十年も前からやってたはずです。
c0098228_5374419.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2010-10-30 05:43 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

東京スナップ(6)

 国立新美術館にて
c0098228_20395483.jpg
c0098228_20404582.jpg
c0098228_20413332.jpg
c0098228_20415167.jpg
近くの東京ミッドタウンにも寄りました。
c0098228_20421358.jpg
金沢のお店も高級店っぽく出店していてびっくり。
c0098228_20423021.jpg
筆記具のファーバーカステルの直営店です。
c0098228_20425177.jpg
エスカレーター横の小さなスペースですが、海外メーカーの直営店は珍しいです。
[PR]
by hiyorigeta | 2010-10-29 20:49 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

東京スナップ(5)

 日曜朝9時頃地下鉄に神宮前駅から乗ったのですが、いつもは混み合っているだろう地下鉄も、さすがに、この時間帯は人があまりおらず、エレベーターもご覧の通り。
c0098228_32936100.jpg
改札もガラーーン。
c0098228_3295117.jpg
ホームも。
c0098228_3301362.jpg
東京でもこんな時間帯があるのですねえ。
[PR]
by hiyorigeta | 2010-10-28 03:33 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

東京スナップ(4)

 秋葉原のいつもの風景
c0098228_1395254.jpg
c0098228_1402297.jpg
c0098228_1404289.jpg
c0098228_1411027.jpg
c0098228_141256.jpg
アマチュア無線をしていた時代、東京にいく度に立ち寄って小物パーツを物色していた、電気街らしさの象徴ともいえるパーツ街は、案の定、店を閉めている区画もあり、少しさびれていました。昔を知る者にとってちょっと寂しい。
[PR]
by hiyorigeta | 2010-10-27 01:47 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

東京スナップ(3)

 銀座の風景
c0098228_132255.jpg
c0098228_141146.jpg
歩行者天国になっても居残った車を警官がチェックしているようです。「外」ナンバーですがどうするのでしょうかね?
c0098228_142717.jpg
交差点角の日産のショールーム。リーフなる電気自動車で発売確実な車。

(追記)地味にアップを続けてきましたが、今日のアップで750記事目の節目を迎えました。アップが多い月、少ない月とでこぼこがかなりありますが、今後も気まぐれペースでやっていきたいと思います。よろしくお願いします。さしあたりの目標1000記事!
[PR]
by hiyorigeta | 2010-10-26 01:09 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

東京スナップ(2)

 ちょうど、この日、三越がリニューアルしたそうで、そのオープンの一時間後、前を通りました。ズームレンズ風に、入り口にズームイン?
c0098228_19204918.jpg
c0098228_19211581.jpg
c0098228_19213253.jpg
c0098228_19215085.jpg
c0098228_19222597.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2010-10-25 19:24 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

東京スナップ

 9月に東京へ行って来ました。そこでスナップを。
c0098228_9395366.jpg
ほくほく線はいつも派手ですねえ。
c0098228_9401921.jpg
c0098228_9412365.jpg
首相の演説があるようで、場所取りがされていました。警備陣、報道陣もウロウロ。
c0098228_9415332.jpg
こっちも派手です。はとバスのようです。
c0098228_943185.jpg
c0098228_9432677.jpg
和光が映り込むように撮りました。銀座三越のウインドウ。(以下の東京スナップはすべてGX200)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-10-24 09:51 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

能登島水族館(6)

 水槽写真は暗くて全滅状態でした。ということで、外関係の写真をアップ。これで夏に行った水族館写真はおしまい。
c0098228_933921.jpg
c0098228_9332779.jpg
c0098228_9334570.jpg
c0098228_9335878.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2010-10-24 09:36 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

インク増殖

 インクを買い足しました。東京へ所用で行ったので、丸善さんに寄って、復刻アテナインキを購入。レトロな感じがいいですね。丸善は、さすが万年筆を流行らせた総本山ですね。万年筆コーナーが充実していました。
c0098228_18332367.jpg
色は赤っぽい黒。
c0098228_18333813.jpg
こっちはエルバンの空色。ちょっと薄すぎて実用的でない感じでした。
c0098228_18345369.jpg
こちらは閉店文具屋さんの投げ売りで買った古いインク消し。液体がすこし濁って沈殿しているくらいのものなので、期待していなかたのですが、胸ポケットに滲んだワイシャツのシミをしっかり抜いてくれて、それだけでも買ったかいがありました。
[PR]
by hiyorigeta | 2010-10-23 18:41 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり、日々の生活や趣味をつぶやいたりするブログです。アップが日付順でないことがあり、また、文字ばかりですが、ご容赦下さい。http://tanabe.easy-magic.com


by hiyorigeta
プロフィールを見る