ブログトップ

金沢日和下駄~私のものぐさ日誌~

<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

スキンの変更

いよいよ12月、クリスマス模様のスキンに変更します。
[PR]
by hiyorigeta | 2010-11-30 19:56 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ファーバーカステルのカーボン軸

東京で買ったカーボン軸。芯はローラーボール。中は、後ろからバネで押すタイプなので、C300系と言われるローラーボール標準タイプのリフィルのほとんどに対応します。
c0098228_19391862.jpg
同じ物を別写真で。同じようなリフィルでも、先の方に小さなバネがついているタイプの軸ではうまくそのバネが入らないものがあります。
c0098228_19393971.jpg
例えば、下のモンテベルデのローラボールは、バネをはずして入れないといけないものが多く、その結果、がたつきが見られ、セロハンテープでリフィルを巻いてがたつきを押さえるというような小技が必要となります。写真の芯はパイロットのローラーボール。
c0098228_19395628.jpg
これはジャスコの替え芯。割引で一本10円以下でした。
c0098228_19401998.jpg
最近、リフィル研究中です。
[PR]
by hiyorigeta | 2010-11-30 19:49 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

冬の味覚

 戴いた自家製のかぶら寿司。ビニールに入れてお裾分けしていただいたものなので、見た目はごちゃごちゃしていますが、美味しかったです。もう何度もこのブログに登場している金沢の冬の味覚。いよいよ冬到来ですね。
c0098228_6414259.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2010-11-29 06:45 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

ちょっと気取った系の外食

だいたい、男の人は、外食は気取ったところよりお気軽で美味しいお袋の味系のお店が好きなものなのですが、お洒落なお店も、そりゃあ、時々は行きます。
c0098228_6101214.jpg
c0098228_6103564.jpg
c0098228_6105099.jpg
c0098228_611533.jpg
たとえば、愚妻の誕生日のお祝いとか。
[PR]
by hiyorigeta | 2010-11-28 06:15 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

プレラ透明軸

c0098228_1142527.jpg
パイロットのプレラの限定透明軸がいつもいく文具店に出ていましたので、前から決めていた紫色を購入しました。中字は半透明、細字は透けていないという差があり、透けている方がかっこいいように思い、中字にしました。
c0098228_1143551.jpg
色に合わせてインクも赤系統の色に。色彩雫の躑躅です。ペン先は思ったよりも細く、細字に近い。短いですし、手帳でもいけます。ペン先の半透明内キャップはいいのですが、ボディの白い輪っかの模様はイマイチです。鉄ペンらしく、硬い書き味で、味のある筆記具合という訳にはいきませんが、しばらく使っているとがさつきなくなってきましたので、使っていくうちに馴染んでくるでしょう。入門用に魅力的です。それにしても付属のコンバーター、棚吊りが激しいなあ。
[PR]
by hiyorigeta | 2010-11-27 11:10 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

卯辰山から

卯辰山の展望台から中心街を眺める。
c0098228_541485.jpg
こっちは杜の里方面。
c0098228_54269.jpg
この展望台は昔の金沢ヘルスセンターが取り壊された跡地です。
c0098228_5421881.jpg
バス停を下りてこの奥に入り口があったのです。今や木々も茂り、昔、ここが金沢市民の憩いの場として繁盛していた名残は何もありません。
ただ、居合わせたお年寄りみんな、このあたりに大宴会場があったはずとか、ヘルスセンターの話題をしていました。懐かしいですね。
[PR]
by hiyorigeta | 2010-11-26 05:48 | 石川・金沢話題 | Trackback | Comments(0)

浄水場見学(2)

 晴天で紅葉や雪吊りも楽しめていい散策でした。浄水のしかたもすこし勉強。緩速式というのが昔からあった方式のようで、砂の世話とか、なかなか手間のかかるもののようです。
c0098228_6382864.jpg
c0098228_6385750.jpg
c0098228_6391386.jpg
c0098228_6393116.jpg
c0098228_6394976.jpg
c0098228_64065.jpg
昔はほんとうに山の中という感じでしたが、今は周囲も家がたっています。今年、国の名勝に指定されました。
[PR]
by hiyorigeta | 2010-11-24 06:44 | 石川・金沢話題 | Trackback | Comments(0)

こんどはミスド

ローソンのパン漬けがようやくおわって、心穏やかにしていたら、今度はミスド・リラックマですと。
ということでスクラッチしてきました。こっちは金賞のほうです。福箱も予約。
c0098228_19462712.jpg
今度はドーナッツ漬け?
[PR]
by hiyorigeta | 2010-11-23 19:49 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

浄水場見学

 末町の浄水場の一般公開があったので行ってきました。昭和五年竣工で、古くから金沢市民に水道を供給してきました。金沢で浄水場といえばここです。
c0098228_9481019.jpg
噴水が放水のように斜めに吹き出すアトラクション。建設当時からあるそうです。
c0098228_9483061.jpg
c0098228_9484541.jpg
東屋はロート状になっていてます。虹がたっていますね。
c0098228_949914.jpg
三段になっていて、魚を飼っています。毒の検査の役割があるそうです。(つづく)
[PR]
by hiyorigeta | 2010-11-23 09:58 | 石川・金沢話題 | Trackback | Comments(2)

法要にて

 法要があり、のち、料亭にて宴会がありました。その折りの写真から。一枚目、宴席からの眺め。
c0098228_0474336.jpg
c0098228_0475480.jpg
これは、お刺身と、
c0098228_048561.jpg
もちろんこれは蟹。
[PR]
by hiyorigeta | 2010-11-21 00:53 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。仕事がらみの話は話題が死んでから載せるようにしています。http://tanabe.easy-magic.com