ブログトップ

金沢日和下駄~私のものぐさ日誌~

<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お菓子の楽しみ

 正月におかきの福袋を買ったりして、一時期、お菓子が家に沢山あったのですが、予想以上にさっさとなくなり、びっくりしました。あると食べるものですね。
このお菓子はパウンドケーキで、真ん中はチョコ味。美味しく戴きました。
c0098228_1974130.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2011-01-28 19:11 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

寒行托鉢

 雪の金沢が続いています。
 ここ金沢の山間部にある大乗寺では、寒の入りから節分までの間、一軒一軒読経して喜捨を求める托鉢をしています。私が一行に出会うときは、大抵、雪の中で、わらじ履きなので寒そうこの上なく、大変な行だといつも感心しています。都会では珍しい風物かもしれません。
c0098228_19212048.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2011-01-23 19:26 | 季節の話題 | Trackback | Comments(0)

マスクを用意

 インフルエンザ流行注意というニュースをやっていました。写真は、うちのこたつテーブル。革の筆箱の下の箱はマスクです。去年の大騒ぎのときに箱買いしました。
c0098228_19274685.jpg
それにしても、雑然としていますねえ。写真のボケで雰囲気は出ているけど、ボケていなかったら単なる汚い部屋の写真ですね。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-01-21 19:34 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

ことじろう

去年、しいのき迎賓館に行ったところ、この着ぐるみに出会いました。ことじろうといいます。NHK金沢放送局のキャラクター。兼六園のことじ灯籠がモデルですが、キャラクターとしてちょっとかわいいとはいえませんねえ。小さくて中の人は大変。
c0098228_2051799.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2011-01-20 20:09 | スナップ | Trackback | Comments(0)

これは?

これなんだ。男の人はすぐわかりますよね。
c0098228_21174033.jpg
電気ひげそりの外刃です。
c0098228_21182072.jpg
サブの電気シェーバーを買いました。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-01-19 21:22 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

冷蔵庫の中には

 最近、調味料などは、定番品ではないものを買ったりしています。ソースはカゴメではなく、ジャムはアオハタではなく、レモン果汁はポッカレモンではなく、ちょっと高いかもしれませんが美味しそうなものを買うことがおおくなりました。
c0098228_19412087.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2011-01-18 19:46 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

偶然に

 安い掛け時計を買ったので、一応、記録にとカメラを向けたところ、偶然、3針とも重なりました。
c0098228_19375444.jpg
まったくの偶然です。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-01-17 19:40 | スナップ | Trackback | Comments(0)

投げ売りで

 大型店舗のなかに、期間限定で文具投げ売りの店がでており、掘り出し物を探してきました。閉めた文具店の残のようでした。
c0098228_2055586.jpg
ほとんど50円均一で、お得でした。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-01-16 21:00 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

お菓子三昧

 今年のお正月、お煎餅の福袋を買いました。お餅まで入っていますね。
c0098228_1715228.jpg
c0098228_17153542.jpg
親戚は毎年お伊勢さんまで初詣。そのお土産です。
c0098228_17155117.jpg
オーケストラアンサンブル金沢(OEK)のニューイヤーコンサートに行った時に配られたどら焼きです。クラシックとどら焼き。ミスマッチのようですが、お正月らしくて楽しかったです。
c0098228_1716571.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2011-01-15 17:26 | 季節の話題 | Trackback | Comments(0)

鉄道模型

 古い画像から。駅に展示してあったジオラマ。
c0098228_1911652.jpg
c0098228_1911211.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2011-01-13 19:13 | スナップ | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。仕事がらみの話は話題が死んでから載せるようにしています。http://tanabe.easy-magic.com