ブログトップ

金沢日和下駄~私のものぐさ日誌~

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お肉が当たった!

銀行預金の懸賞で、お肉が当たり、送られてきました。地元の老舗のお肉屋さん、天狗中田の商品です。
c0098228_1644435.jpg
箱の表紙は能登牛とありました。上の写真は箱書き。麗々しいですね。
c0098228_16441485.jpg
中身は半分は豚でした。でも、いずれにしても平生買って食べないような高級肉。しゃぶしゃぶにしておいしくいただきました。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-04-27 16:49 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

フィアット500じゃないかな?

c0098228_14251899.jpg
繁華街に飾ってあった外車。明るい色がすてきですね。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-04-24 14:27 | 車・スイフト | Trackback | Comments(0)

からくり時計

地元のデパートの吹き抜け。
c0098228_553366.jpg
ちょうど一時でからくりが動いていました。
c0098228_5531221.jpg
エスカレーターで上がりながらズーム最大で。五分は人形が動いているようですね。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-04-23 05:55 | スナップ | Trackback | Comments(0)

今春はコリラックマ

こんな限定スイーツを食べて、
c0098228_17365994.jpg
こんな皿をもらいました。
c0098228_1737747.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2011-04-22 17:44 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

スヰングさん

 山代のジャズバー、スヰングさんが引っ越したと聞いて、行ってみるのも今回の目的。
c0098228_456322.jpg
このピアノの陶器
c0098228_4564423.jpg
砂糖壺です。カップはピアノ鍵盤模様、洒落ていますね。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-04-21 05:00 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

山代温泉足湯

 総湯の近くに足湯がありました。
c0098228_2033930.jpg
c0098228_20331933.jpg
c0098228_2033284.jpg
湯口の上の鳥さんの像です。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-04-18 20:35 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

山代温泉古総湯

 山代温泉に古総湯が完成したということで行ってみました。昔ながらの復刻湯で、脱衣も浴場の中、野沢温泉の外湯のような造りが昔の温泉だったのでしょうね。蛇口もなく石鹸も使えないなど、ちょっと不便です。その場合は横にある総湯のほうをつかえということなのでしょうが、せめて石鹸は許してほしいなあ。
c0098228_1511236.jpg
c0098228_15111298.jpg
こちらの名物の温泉卵。ちょうどお湯の温度が温泉卵に適温なのです。普通、箱に入っていて高級そうなのですが、さすが地元、卵パックに入っているものもあり、地元の人はこっちを買っているみたいです。
c0098228_1511206.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2011-04-17 15:17 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

手のかかった料理

 ここのところ料理屋さんで食べたもの。
c0098228_2195218.jpg
c0098228_2110261.jpg
c0098228_21101251.jpg
c0098228_21102229.jpg
c0098228_21103446.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2011-04-12 21:12 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

横丁

 繁華街の裏の飲み屋街の昼。
c0098228_5321895.jpg
片町香林坊の裏は昔と結構景色が違ってきているのですが、ここの横丁は昔からこんな感じでした。それでも、奥の方は工事をしているようですね。3月、送別会があって片町に行ったときのスナップ。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-04-11 05:35 | スナップ | Trackback | Comments(0)

桜餅

桜の季節到来です。ここ金沢でもようやく開花宣言。ということで、桜餅です(笑)
c0098228_21562036.jpg
桜餅と言ってもいろいろな種類があります。こしあん粒あん、外もこうして粒がのこっているものないものなど様々です。この二枚の写真以外にもいくつか食べましたが、代表ということで。
c0098228_215638100.jpg
こっちはいまだに懐かしい木の薄皮で包んだご近所の老舗お菓子屋さんのもの。後ろに映っているのが、六方という御菓子です。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-04-09 22:01 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。仕事がらみの話は話題が死んでから載せるようにしています。http://tanabe.easy-magic.com