ブログトップ

金沢日和下駄~私のものぐさ日誌~

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

春の食材

 ちょっと遅れての話題です。道の駅の農産物直売所で蕨を買いました。直売所ならではの採れたて山菜です。
c0098228_3235525.jpg
こちらは地元金沢の山間部、別所のたけのこ。泥付き採れたてをいただきました。台所で下茹で前に慌てて撮ったので、きれいな写真ではありませんが。
c0098228_3241177.jpg
どちらも美味しくいただきました。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-05-28 03:28 | 季節の話題 | Trackback | Comments(0)

ターコイズ

 ペリカンの万年筆を買った時にサービスでインクが選べたので、ターコイズにしました。お馴染みのインク瓶です。手持ちのインクでは、エルバンの「bleu azur」に続く空色です。まだ、使っていません。色としてはきれいな色ですが、どういう状況で使うのかといわれると難しい色かもしれませんねえ。
c0098228_4581091.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2011-05-26 05:03 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

外食、宴会の料理2

 昨日の続きです。
c0098228_19322129.jpg
c0098228_19324822.jpg
c0098228_1933633.jpg
c0098228_19331422.jpg
牛肉の生食で死亡事故がでましたね。ここ金沢の会社なのでびっくり。年寄りと幼児が特に危険なようです。若い人に人気とのことで、私はほとんど生牛肉食べたことないなあと思って、撮ったものを調べてみましたら、どうやら地元割烹店で出たものを食べているようです。全然覚えていません。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-05-25 19:40 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

外食、宴会の料理1

 洋食屋さんのオムライス。真ん中に切れ目を入れて開きます。
c0098228_19181496.jpg
春の宴会の料理。季節の食材で、いつごろ食べたか判りますね。
c0098228_19183039.jpg
治部煮をアレンジした小鉢といったところでしょうか。
c0098228_19184247.jpg
c0098228_19185866.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2011-05-23 19:22 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

ドッグラン

 先週行った道の駅小矢部はドッグランの施設が裏にありあます。まるで情報交換会のように沢山の飼い主さんが犬を遊ばしていました。
c0098228_792790.jpg
c0098228_793769.jpg
c0098228_710892.jpg
いろいろな犬種を見ることができました。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-05-22 07:12 | スナップ | Trackback | Comments(0)

金沢の飲み屋街

 金沢の飲み屋街のひとつ、木倉町の通りです。旧大和デパートの裏。飲み会に行く途中にぱちり。
c0098228_23561241.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2011-05-21 23:59 | スナップ | Trackback | Comments(0)

ミドリのインク

 グリーンのインクは、セーラーの緑色を使っていたのですが、なくなりました。ちょっと単調な色合いだったので、次回は違う会社のものをということで、色々考えていたのですが、この前、デパートでモンブランショップを見つけたので、モンブランのアイリッシュグリーンにしました。後ろはブラックです。
c0098228_20371584.jpg
c0098228_20372789.jpg
封のシールに使用期限が書いてあります。便利ですね。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-05-18 20:42 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

小松の産物

 小松の道の駅木場潟は、愚妻が何度も利用したことがあり、以前私も行ったことがあるのですが、その時は定休日でした。ようやく、先週、加賀産業道路を通り、よることができました。
c0098228_6154610.jpg
小松のとれたて農産物が大人気のようですが、泊があったので、レトルト系を買いました。今年の筍をつかった筍ごはんの素。今は旬なので、時期をはずしたころに使いたいと思います。
c0098228_6155627.jpg
地元のご飯のパック。
c0098228_616524.jpg
こっちは以前紹介した酸っぱいカレー、いつの間にか、賞をとっていました。自慢げです。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-05-16 06:22 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

ペリカンの復刻調万年筆を買う

 気になっていたペリカンのM101N万年筆(特別生産品)を買いました。お誕生日プレゼントの追加ということで……。(汗)
c0098228_10432599.jpg
戦前のベストレラーモデルの復刻調で、レトロな概観ですね。
c0098228_1043415.jpg
ペン先も今のバイカラーでなく金一色。首部と尾部が茶色ですが、ボディの窓部はミドリで、茶柄部分もちょっとミドリ色が入って、茶と緑の混合的な色合いですね。昔のものも窓が大きかったようなので、こんなものなのですが、デザイン的にはちょっと窓が大きすぎのような気がするのと、キャップの縁が、リングで守られていなくて、リングは二つ少し上についています。キャップを落としたら、縁が割れそうで心配です。
c0098228_10435079.jpg
インクは、ボディが茶ということで、アテナインク。ポケットにさしてがしがし使うというより大事に使わないといけませんねえ。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-05-15 10:55 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

デパートでお食事

 この黄金週間は仕事でほとんどどこも行けずじまいでしたが、唯一、金沢の中心地のデパートに行きました。そこからの眺め。以前の雪の景色とは方向が違いますが、同じデパートです。
c0098228_5283476.jpg
あれから数ヶ月で、明るい陽の光降り注ぐ景色に変貌していて季節の移ろいの早さに驚かされます。
c0098228_5284456.jpg
この景色を見ながら、今回は和のお昼をいただきました。
c0098228_5285779.jpg
それからデパート催事の写真展を観ました。お楽しみはこれだけ。なんとも地味なGWでした。

「スナップ」という軽い感じのスキンに替えてみました。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-05-14 05:40 | スナップ | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。仕事がらみの話は話題が死んでから載せるようにしています。http://tanabe.easy-magic.com
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30