<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

高校お菓子

小松市にある高校のブランドお菓子を買いました。包装に校章が入っていますね。
c0098228_18542613.jpg
c0098228_18543360.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2011-06-30 18:58 | 石川・金沢話題 | Trackback | Comments(0)

ガソリンスタンドにて

c0098228_1382915.jpg
ガソリンスタンドにて給油中。待っている愚妻が助手席からサイドミラーをぱちり。私が写っているので、彩度を落として真っ黒にしました。まあ、シルエットでも、オッサンであることはどことなくわかりますねえ。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-06-29 01:42 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
 リフィルが選べるスタイルフィット。リフィルはいいのですが、軸が安っぽくて、好きではありませんでした。今回、500円の上級軸が発売されたので、黒を買ってみました。
c0098228_17495378.jpg
従来のが手前。アオ軸です。今回のが奥。
c0098228_17501489.jpg
何色かはこの窓で確認するのですが、ちょっと暗いところでは見にくい見にくい。それにシールちょっと斜めっていますねえ。減点。
c0098228_17502870.jpg
換装するので、押すところが透明になっていて、ここでは色の確認ができません。クリップ部にシャープ部をいれたのですが、このクリップ、手にあたると、すぐにポンとロックを外してしまい、芯が引っ込みます。
ということで、胸ポケットに入れての実践配備にはイマイチという結論になりました。残念。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-06-28 17:58 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

タイ風料理

 タイ風料理を出すお店でお食事会がありました。そのプレートとデザート。旧市街にある古い日本家屋を利用したお店です。日本庭園を観ながらエスニック料理というちょっと変わった雰囲気が面白い。
c0098228_6515622.jpg
c0098228_6521490.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2011-06-26 06:56 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

メンテナンス

 梅雨の季節ですね。LXもあることですし、カメラボックス用に乾燥剤を買って入れました。
c0098228_2145935.jpg
身体のほうのメンテナンスとして、ドックへも行ってきました。
c0098228_21452758.jpg
ちょっと強引なくくりですね。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-06-25 21:48 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

稲葉山展望台(3)

 動物舎ではヤギさんが放し飼い。ちょうどラジオの生放送中で、これこれ、コード食べたらダメなどとアナウンサーのお姉ちゃんは叫んでおりました。
c0098228_21171534.jpg
c0098228_21172464.jpg
c0098228_21173564.jpg
c0098228_21175560.jpg
牛さんを車から。
c0098228_2118491.jpg
c0098228_21181261.jpg
小矢部といえば、リキの入った建物(メルヘン建物)ですねよ。これは公民館。
c0098228_2118253.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2011-06-22 21:23 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

稲葉山展望台(2)

 風力発電の巨大なプロペラです。3機ありました。
c0098228_21504288.jpg
c0098228_21505530.jpg
c0098228_2151636.jpg
動物舎の赤い屋根が印象的ですね。
c0098228_21511466.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2011-06-19 21:53 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

稲葉山展望台(1)

 小矢部へいく用事があり、久しぶりに稲葉山に登ってみました。20年ぶりくらいです。
c0098228_4495588.jpg
小矢部のキャラクターの牛君のようです。火牛攻めの倶利伽羅山がある土地柄ですからね。
c0098228_450579.jpg
キャラクター付きの案内板に従って展望台へ。
c0098228_4501412.jpg
広々とした景色です。広角コンデジのデジタルズームでは、こんなぼけた絵柄が精一杯。微妙にもやっていたこともあります。
c0098228_4502947.jpg
以前はなかったこんな真っ白で大きな柱がたっています。
c0098228_450385.jpg
これはなにかというと、(つづく)
[PR]
by hiyorigeta | 2011-06-18 04:56 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

花の季節

 ということで、次はLXの実写のアップという流れが一番いいのでしょうけど、フイルム写真を載せるのはスキャニングし……と面倒。結局、一緒に撮りに行って、デジタル一眼で撮っていた愚妻の花写真を載せます。
c0098228_5332469.jpg
裏からなんて、愚妻らしいへんなアングルですねえ。
c0098228_5333275.jpg
絞り開放付近なのでしょう。
c0098228_5334183.jpg
さつきの植え込みがきれいですね。
早朝の富樫バラ園散策でした。もうこの時期、毎年恒例のお散歩です。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-06-16 05:39 | スナップ | Trackback | Comments(0)

ペンタックスLXをいじる

c0098228_16554686.jpg
いただいたペンタックスLXは後期型で、フイルムで一本撮ったところ、まったく動作に問題のない極上品であることがわかりました。機械系も電子系も正常に作動しており、ひさしぶりに、明るいレンズをのぞき込みながら、考えながらシャッターを切る感覚を楽しみました。レンズの描写もすばらしく、この時代のレンズは、ガラスの塊のような感じですねえ。
c0098228_16523333.jpg

 そこで、現役で使うことし、汚れて古ぼけていたストラップを革のものにしました。ファインダーのアイキャップとシューカバーも、手持ちのものを装着するなど、手を加えました。
c0098228_1653211.jpg
キャップはもともと付いていたもの。
c0098228_16532582.jpg
ここのところのもの。
c0098228_1654738.jpg
最近の中央つまみ式のもの。
c0098228_16543267.jpg
フードを装着した場合、中央つまみ式のものがいいことはわかっているのですが、最近までパテントの関係で作れなかったとの話を聞いたことがあります。もちろん、こっちのタイプを装着。
さて、久しぶりにフイルムで撮る気持ちが盛り上がってきました。
c0098228_1654572.jpg

これもいただいた純正の角型フード。カッコイイですね。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-06-13 17:44 | カメラ・ペンタックス・リコー | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。時々日付をさかのぼってアップしたりします。http://tanabe.easy-magic.com


by hiyorigeta