ブログトップ

金沢日和下駄~私のものぐさ日誌~

<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

カメラ用の新しい電池

 容量をアップした新エネループ。エネループ・プロという名前がついています。その分、充電回数は減っているので、カメラなど容量至上主義の使い方に特化した電池です。通常なら普通の白で充分。新発売に飛びついた恰好。
c0098228_4493781.jpg
もうひとつは、リチュウム単三。ずっと前にも書きましたが、重宝していました。軽くて長持ち。カメラにもってこい。欠点は高い。フジフイルムでも出していましたが、生産中止に。備蓄も底をついたので、ネットで見つけて買いました。
c0098228_4494953.jpg
フジには新旧二つの意匠があり、それと今回のを並べてみました。
c0098228_4495875.jpg
フジのももともとこの会社のOEMだったのだそうです。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-08-31 04:59 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

その時の酒は

c0098228_21382311.jpg
バーベキューが一段落して、部屋に入り、じっくり飲むモードに入りました。飲んだのがこれ。大吟醸。美味しかったのはよく覚えていますが、しっかり味を覚えているかというと……。酔っぱらいはダメですねえ。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-08-30 21:42 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

能登でのんびり

能登の海が眼前に。
c0098228_701387.jpg
部屋の中はひろびろ。
c0098228_702362.jpg
この夏、お誘いがあり、能登のリゾートマンションで一泊しました。
c0098228_70345.jpg
みんなでバーベキュー。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-08-29 07:05 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

七尾の山の寺寺院群(4)

c0098228_5304283.jpg
c0098228_5315100.jpg
c0098228_5312087.jpg
c0098228_5313218.jpg
前田利家が小丸山にお城を建てた時、寺院をこの一帯に集めたもののようです。落ち着いてゆったり回れる隠れた散策スポットでした。
このシリーズは、これでおしまい。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-08-28 05:33 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

七尾の山の寺寺院群(3)

つづきです。
c0098228_13115175.jpg
c0098228_13121787.jpg
c0098228_13124158.jpg
c0098228_1313454.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2011-08-27 13:14 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

七尾の山の寺寺院群(2)

つづきです。
c0098228_545443.jpg
c0098228_5451793.jpg
c0098228_5452812.jpg
c0098228_5455223.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2011-08-25 05:46 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

七尾の山の寺寺院群(1)

七尾の山の寺寺院群を散策しました。暑い夏の日の昼。
c0098228_6561856.jpg
c0098228_6563364.jpg
c0098228_656577.jpg
c0098228_6572087.jpg
懐かしい。久しぶりにお会いしましたね、元気くん。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-08-24 07:00 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

夏のランチ

 家族でちょっとリッチに夏のランチを食べに行ったのは8月上旬。夏の写真が結構たまってきています。おいおいに。
c0098228_2033861.jpg
c0098228_20332018.jpg
c0098228_20333278.jpg
c0098228_20334397.jpg
夏らしい涼しげなお食事でした。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-08-23 20:36 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

宮崎土産

愚妻が宮崎に行ってきて、そのお土産です。東国原知事のとなりに知らない人が立っているシールがはってありました。おそらく今の知事なのでしょう。前知事の人気をそのまま引き継ごうというのでしょうね。
c0098228_1340396.jpg
マンゴーや地鶏、焼酎などがあります。(焼酎は前にお披露目済み)
c0098228_13404742.jpg
これはジンジャーの酢です。のばして飲む健康飲料。それなりの値段だそうです。飲みましたが、生姜の風味が美味しい。夏にぴったり。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-08-21 13:53 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

ウォークマンのカバー

 ウォークマンを買ったのですが、裸は傷みそうで、まず、液晶フイルムを貼りました。ボディのほうも、シリコンカバーかなにかと思ったのですが、少し見た目も考慮して、純正の革カバーにしました。
c0098228_7561695.jpg
蓋をあけたところ。がっちり本体をはさんでいますので、ごそごそしません。
c0098228_7564218.jpg
本革だそうで、ちょっと高いのが難点。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-08-20 08:01 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。仕事がらみの話は話題が死んでから載せるようにしています。http://tanabe.easy-magic.com