<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

道場にて3

c0098228_20171735.jpg
c0098228_20172762.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2011-10-31 20:18 | スナップ | Trackback | Comments(0)

道場で2

c0098228_0445212.jpg
c0098228_045122.jpg
c0098228_0451328.jpg
指導風景ですね。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-10-27 00:46 | スナップ | Trackback | Comments(0)

道場で

弓道場の風景
c0098228_21114969.jpg
c0098228_21121462.jpg
c0098228_21123863.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2011-10-26 21:14 | スナップ | Trackback | Comments(0)

自然食系レストラン

最近のレストランは、前にも書いたように、自然食とかお腹にやさしいとか低カロリーとかそうしたキーワードのお店が多くなってきました。
c0098228_492437.jpg
ここもそう。近場にできた農産物販売に付設した小さなレストラン。手前のプレートはお魚かお肉かで選ぶしかないのですが、奥のご飯やらサラダやら汁物はおかわり自由。「自然食」感を打ち出しており、やっぱり女性客中心です。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-10-25 04:19 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

バームクーヘン

 私はバームクーヘンが昔から大好きだったのですが、最近はブームであちこちで売っていますね。いろいろ変種もでているみたいです。
c0098228_19432529.jpg
これは近江八幡のお菓子屋さんので、もちろん頂き物です。外側壁のお砂糖が特色。スポンジも味が濃くて、おそらく高いものだろうと思われます。パクパク美味しく戴きました。黒い線は上のビニールの模様です。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-10-24 19:51 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

京都の松茸弁当

 京都旅行に行ってきた愚妻が京都のデパートで買ってきたお弁当。私の夕食になりました。松茸は日本人にはなくてはならぬ風味ですが、外人さんは全然わからない味だそうで、なぜ日本人が有り難がるのか判らないらしいです。
c0098228_90064.jpg
c0098228_901128.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2011-10-23 09:04 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

新潟のお酒飲み比べ

新潟のお酒のセットをいただき、今、少しずつ飲んでいます。一瓶300ミリリットル。二合弱ですね。夕飯の食前酒として二日で一本くらいのペース。飲み比べは楽しいですね。
c0098228_17414370.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2011-10-22 17:46 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)
 新発売の三菱鉛筆のスタイルフィットマイスター回転軸3本用です。ガンメタ色を買いました。軸のみで1000円。
c0098228_197449.jpg
同じマイスターの名で5本軸用500円のものも持っていますが、ずんぐりむっくりしている5本軸に較べてシャープな印象ですね。画像上の黒いのがそうです。真ん中の青色は普及タイプ。3本用。これが一番芯の確認がしやすいようです。
c0098228_1971546.jpg
覗き窓が真ん中にあります。
c0098228_1972394.jpg
この軸の欠点は三つ。
1、ジェットストリーム芯を入れると、この窓からは確認できません。今どの軸が出ているのか見にくいというのは500円と同じで改善されていません。
2、はじめて買って芯を入れようとして、ねじったのですが、結構堅く、ヘタをするとバキッと壊れるのではないかと、勇気が要りました。要注意です。
3、軸は1000円、それに換え芯2本、あと一つはシャープペンシルにしたので、合計するとそれなりの値段に。コレト高級軸も1000円でしたが、ちょっとお高いのではと思いました。
でも、回転もしっかりしていて、気に入りました。
(出たばかり、結構早めのアップです。) 
[PR]
by hiyorigeta | 2011-10-21 19:18 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

自然系食べ放題の店

 ここ石川県では、最近、有機野菜や生産者の顔が見える安全食材であることをコンセプトにした野菜重視型の食べ放題の店が増えてきています。全国的な傾向なのでしょう。今の時代にあっていますからね。この前行ったこの店は、入ったらすぐにサニーレタスの人工栽培の様子がディスプレーされていました。気を遣ってこだわっていることをアピールしているわけです。近未来的な景色ですね。
c0098228_36845.jpg
とはいいつつ、結局は食べ放題なので、大皿に色々な種類のものを盛って食べるのにはちがいありません。大抵女性の客が多いのも特色です。
c0098228_361718.jpg
ということで、第一回目の取り皿をパチリ。以後省略で、
c0098228_362528.jpg
デザート。食べ放題はいくら身体にやさしい野菜などを使っているとは言え、よくばりにとっては身体に悪い。大抵、お腹がしんどくて後悔します。たくさん食べられない年寄りには逆に割高。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-10-13 03:15 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

オールジャパン

c0098228_2103119.jpg
八月インターハイに行ってきた人からポロシャツを戴きました。オールジャパンの文字が誇らしげですね。「~ミーティング」というのですね。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-10-11 21:02 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。時々日付をさかのぼってアップしたりします。http://tanabe.easy-magic.com


by hiyorigeta
カレンダー