ブログトップ

金沢日和下駄~私のものぐさ日誌~

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

忘年会の洋食

 年末の忘年会、ホテルで洋食でした。一部の皿を撮りましたので。
c0098228_7143910.jpg
c0098228_7145394.jpg
c0098228_715251.jpg
c0098228_7151173.jpg

皆様、よいお年を。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-12-31 07:19 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

噂のラー油

 世間ではラー油が流行ってもうだいぶたちますが、うちでは初体験。有名な石垣のペンギン食堂のラー油です。さっそく焼きそばに一タレしました。風味が増しますね。
c0098228_7444752.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2011-12-30 07:47 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

クリスマスの食事

 うちでクリスマス会。
c0098228_61746.jpg
c0098228_617146.jpg
といっても、まあ、食事会ですね。サンタともみの木の蒲鉾。
c0098228_6172146.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2011-12-28 06:19 | 季節の話題 | Trackback | Comments(0)

愚妻の沖縄(2)

 サトウキビの収穫
c0098228_18204066.jpg
c0098228_18204786.jpg
工作中。海岸から採ってきたのだそうですが、ガラスが波で摩耗したものだそうです。
c0098228_18205463.jpg
ご存じ、シーサー。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-12-26 18:23 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

愚妻の沖縄

 愚妻が沖縄に行ってきました。
c0098228_15521034.jpg
シーサーが屋根に載っていますね。
c0098228_15522313.jpg
現地の公設市場二階で沖縄料理を堪能してきたようです。
c0098228_15523172.jpg
泡盛を入れる腰装着用の携帯入れ物です。昔、家にもあって、かなり長くダイニングに飾ってありましたが、だいぶ前に捨てちゃいました。懐かしいかたちです。
c0098228_15524171.jpg
(今回の写真は愚妻撮影)
[PR]
by hiyorigeta | 2011-12-23 15:57 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

しっかりものの多機能ベン

c0098228_6205870.jpg
サンスターの多機能ペンです。芯はおそらく4Cで汎用性ありと踏んで買いました。なかなかしっかりしたボディで実用性十分。愚妻の普段づかい用です。どういう製品かこの会社のHPを覗いたところ、キャラクター文具がずらっと。そんなところを狙っている会社なのですね。例の「象が踏んでも壊れない」の筆箱で我々世代は親しい会社です。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-12-17 06:25 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

初積雪

c0098228_18324075.jpg
職場から外に出ると積雪。車に積んであるスノーワイパーを今冬はじめて使いました。写真はこのまえ買ったフリース。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-12-16 18:35 | 季節の話題 | Trackback | Comments(0)

愚妻の新筆記具

 セーラーのモザイク万年筆です。
c0098228_352692.jpg
ミドリのモザイク柄ボディが美しいですね。
c0098228_354031.jpg
愚妻の誕生日のお祝い品。愚妻の手にはちょっと大きめ。お安く購入しましたが、定価は高額で、愚妻はもしかしたら、定価ベースでは私の持っている中で最も高価な万年筆かもと言っておりました。今はカタログ落ちの品です。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-12-15 03:10 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

音波式電動歯ブラシ

c0098228_11204340.jpg
歯医者さんに勧められて、電動歯ブラシを使うことになりました。ブイーン。こそばゆくて違和感ありまくり。よだれがだらだらと止まりません。みんなはどうなんでしょ?
[PR]
by hiyorigeta | 2011-12-11 11:23 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

山の幸

 白山麓お泊まりのお土産です。
c0098228_1471044.jpg
天然のなめこ。でっかいです。
c0098228_1472018.jpg
こっちはいわなの押し寿司。富山のます寿司のような容器でした。
[PR]
by hiyorigeta | 2011-12-04 14:09 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。仕事がらみの話は話題が死んでから載せるようにしています。http://tanabe.easy-magic.com