<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

音の検査

マンションの上階の床からの音がどの程度なのか、音の検査がありました。上でわざわざ振動の機械で床をたたき、こちら側に測定の器械をおいて計測します。
c0098228_154335100.jpg
珍しい検査を目の当たりにしました。
[PR]
by hiyorigeta | 2012-08-25 15:47 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

箱をどうする?

木箱に入ったケーキをいただきました。
c0098228_3465961.jpg
濃厚な味で大変美味しかったのですが、貧乏性の我々夫婦はこういうのが捨てられません。愚妻は箱ものがすきで大事にとってあったりします。今回はMD入れとして使うことになりヨカッタヨカッタ。
[PR]
by hiyorigeta | 2012-08-22 03:50 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

色彩雫「冬将軍」を買う

 パイロットの色彩雫シリーズから冬将軍を買いました。灰色だと思っていたのですが、「ブルーブラックの色が薄くて灰色がかっている色」と言ったらいいような色です。
c0098228_19291935.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2012-08-21 19:32 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

補助軸も

シャープペンシル購入後、一週間ほどで、鉛筆補助軸もいいのをと、ステッドラーの補助軸を買いました。デザインが同じですね。
c0098228_6124883.jpg
c0098228_612551.jpg
こっちにもプミプミをつけて予防。
ところで、シャーペンにもjapanと書いてあるので、あれと思って、箱の裏を見ると、やはりメイドインジャパン。独逸製と思っていたのですが、どこでつくっているんだろ?
c0098228_61335.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2012-08-20 06:18 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

0.7mmシャープペンシル

 シャーペンを買うとき、芯はバリエーションのある場合は0.7mmを選びます。だから一般的な0.5mmと二種類体制です。
c0098228_18201415.jpg
今回、ステッドラー社のものを買いました。製図用で圧をかけてもオッケイです。ちょっと長く字を書く機会があって、0.7でいいものが必要だと感じたからです。
c0098228_18204238.jpg
問題は長いパイプが折れそうなのとローレット加工。そこで、写真のような工夫をして筆箱へ。
[PR]
by hiyorigeta | 2012-08-18 18:30 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

斑尾へ(4)

希望湖です。少し散策しました。
c0098228_2294314.jpg
c0098228_2295565.jpg
c0098228_2210392.jpg
c0098228_22101316.jpg
c0098228_22102277.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2012-08-15 22:12 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

斑尾へ(3)

湿原をトレッキング
c0098228_811293.jpg
c0098228_8114344.jpg
c0098228_8115861.jpg
c0098228_812121.jpg
c0098228_8122261.jpg
c0098228_8123997.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2012-08-13 08:13 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

斑尾へ(2)

 スキー人口減少で斑尾高原も沢山のペンションが潰れていました。雪が三メートルもつもるそうで、すぐにこうして屋根が壊れて無残な姿になってしまっています。
c0098228_6513839.jpg
c0098228_6515377.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2012-08-11 06:54 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

斑尾へ(1)

 夏の行楽で斑尾高原へ行ってきました。こちらはタングラム。
c0098228_14341040.jpg
スライダーが人気でした。
c0098228_14343911.jpg
c0098228_1434564.jpg
斑尾高原ホテルからの景色。スキー場が広がるのですが、ちょっと雲が出ていますね。
c0098228_14351157.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2012-08-04 14:39 | 行ったところ | Trackback | Comments(0)

七夕イメージ

 七夕のちょっと前、日帰りで郊外の温泉宿に行き、昼食を食べてきました。前菜は七夕飾りのイメージです。
c0098228_18383376.jpg
c0098228_18384539.jpg
c0098228_18385649.jpg
c0098228_18391683.jpg
c0098228_18392575.jpg
夏らしい和風の創作料理というところでした。
[PR]
by hiyorigeta | 2012-08-03 18:42 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり、日々の生活や趣味をつぶやいたりするブログです。アップが日付順でないことがあり、また、文字ばかりですが、ご容赦下さい。http://tanabe.easy-magic.com


by hiyorigeta
プロフィールを見る