ブログトップ

金沢日和下駄~私のものぐさ日誌~

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リラックマのオモチャ

c0098228_1995919.jpg
幼児用のリラックマのオモチャです。積み木よろしく積み上げるのですが、なかなか難しい。大人は手が大きく、不器用で、すぐ落ちてしまいます。居間に飾ってあります。
[PR]
by hiyorigeta | 2013-02-25 19:13 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

電気バリカン購入

歯にはしっかりオイルを塗るなどして大事に使っていた電気バリカンですが、充電機能がダメになりうんともすんとも動かなくなりました。しかたなく二代目を購入。
c0098228_11151248.jpg
電気バリカンのお陰で、散髪屋さんにはここのところ行っていません。
[PR]
by hiyorigeta | 2013-02-24 11:17 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

食べた御菓子

 恒例の受験合格菓子。
c0098228_15301921.jpg
こっちは辻口さんの定番御菓子。お土産にちょうどいい値段設定が観光客に人気です。
c0098228_15303686.jpg
こっちは地元の和菓子屋さんの御菓子です。
c0098228_15304572.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2013-02-23 15:34 | 食べたもの・飲んだもの | Trackback | Comments(0)

ロールペンケース

 パイロットのロールペンケースです。
c0098228_2101580.jpg
ガチャガチャとこすれあってペンが傷まないようになっています。いいペンをいれないといけないですね。
c0098228_2102429.jpg
お気に入りの万年筆を入れて使いはじめました。
[PR]
by hiyorigeta | 2013-02-16 21:03 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

ころころ餅ふたたび

 弟夫婦の第二子誕生が間近になりました。今日の画像はちょっと前にもらったころころ餅。金沢の風習です。ころころと安産になるようにといういわれと聞いています。だいぶ以前にまったく同様のブログをアップしたことがありますが、ながい間、そのころころ餅の記事がこのブログのアクセス上位をキープしていました。何が読まれるか判らないものですね。
c0098228_19521269.jpg
c0098228_19522158.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2013-02-12 19:57 | 石川・金沢話題 | Trackback | Comments(0)

雑誌のオマケ

 コーチ柄の万年筆を前回つけた物欲マガジンの次の号の付録はざっくりとした織物の長財布。勢いで買いました。
c0098228_1826494.jpg
長財布より一回り大きく、物入れといった感じ。
c0098228_18261382.jpg
中の間仕切りなどでちょっときついところがあり、実用としてちょっと使いにくさがありました。安っぽさもあって、メインでは使えない感じです。
c0098228_18262284.jpg

[PR]
by hiyorigeta | 2013-02-11 18:31 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。仕事がらみの話は話題が死んでから載せるようにしています。http://tanabe.easy-magic.com
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28