人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュミット・ニブ

 万年筆のペン先くらべ、パート1です。自社生産でニブを作っている大手以外は、ドイツのシュミット社のニブをつかっているところが多いです。鉄ペンです。
 まず、一枚目は、加藤製作所のセルロイド万年筆のペン先。
シュミット・ニブ_c0098228_17361747.jpg
 下は、オートの「プラウド」のニブ。値段は加藤さんのほうが何倍もしますが、ニブ自体は、基本的に同じ種類のもののようです。
シュミット・ニブ_c0098228_1736428.jpg
 下は、これもオートの「Fスピリット」という万年筆です。こっちのほうが500円ほど安い。安売りの店では1000円を切る万年筆です。その分、ペン先も違っていて、こっちのほうが硬いです。私は、上のタイプの方が、しなりがあって、好きです。
シュミット・ニブ_c0098228_17365851.jpg
 実際使っているのを撮ったので、インクでちょっと汚いですね。(GX200)
by hiyorigeta | 2009-01-11 17:48 | 身近な世界・文具・筆記具 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きし、日々の生活をつづります。テーマは言葉・音楽・オーディオ・文具など。http://tanabe.easy-magic.com/


by hiyorigeta