人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実は生で聴いていた

 大昔、ジャズ好きの友人に声をかけられて、小松市のライブハウスに演奏を聴きに行ったことがあった。その時、一緒に行った別の同業の人が、今、職場の同じ部屋にいるものだから、最近、その時のこともちらりと話題になったりもしたのだが、私は、なんというグループの演奏だったのかは、さっぱり忘れてしまっていた。舌を巻く巧さだったことだけは覚えているのだが……。誰と一緒に行ったということのほうが余程はっきりと覚えている。
 先日、そのジャス好きの友人と話していて、あの時のグループは、「Tースクエア」だったことが判明した。通りで上手いと思ったはずである。私が大学時代に「ザ・スクエア」の名前でヒットLPを連発していて、大学時代の友人が何枚もLPを持っていたのを覚えている。バーに掴まった若い女性のスカートが風でひらついている印象的なジャケットもあったはず。
 今度、能登のジャス・フェスに彼らが来る。それで、一度も生聴いていないし、聴きに行こうかなあと言ったところ、いいや、あなたは、昔、私と一緒に聴いているはずと指摘されて、ようやく判ったのであった。
 翌日、早速、職場の同僚のほうに、あの時のグループ覚えているかい? と聞いてみたところ、何と、彼は間髪入れず「Tースクエアだったよ。」のたまったのであった。
 どうも、忘れていたのは私だけだったようである。大ヒット曲、F1グランプリのテーマはやったのかしら? ジャズファンを自認している割にはボケボケで、こっちは情けない感じになった。
by hiyorigeta | 2014-06-09 21:52 | 音楽・ジャズ・オーディオ | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きし、日々の生活をつづります。テーマは言葉・音楽・オーディオ・文具など。http://tanabe.easy-magic.com/


by hiyorigeta