人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月休みの一日

 午前中は、NHKの再放送「ブラタモリ」四本を続けて観た。特に二週間前の渋谷行きは、頭にこの「ブラタモリ」渋谷編が念頭にあって、完成した「渋谷ヒカリエ」に行ったり、偶然、横を通った神社に、あ、ここはあの番組で紹介されていたところだと気がついたりしていたので、まるで、復習するかのような感覚で再度観た感じとなった。かなり印象的だったとみえ、全編覚えていた。一番驚いたのが、放送がもう四年前だということで、ついこの前観たかのように思っていた。
 その昔、都市論が流行った折に、東京に住んでいた私は、まさに、このブラタモリのように、古地図を手に、町を散策していたのだった。四本続けて観ると、タモリは、時々東京散策の蘊蓄を語っていて、どんなに町並みが変わっても、高低差などの地形は変わっていないという。それは、私自身も当時実感したところで、彼もまた「日和下駄」の一員であると、今更ながら親近感を持った。着想が文系である。
 今日は大型スーパーに食料品を買いに行った。正月の土曜日とてそれなりの人出だが、大混雑というほどでもない。食料品売り場は、伊達巻きなどおせち料理の食材が大量に残っていて、いくら日持ちがするパウチ商品が多いとはいえ、こちらが心配になるくらいであった。中身に何が入っているか判るタイプの福袋も、結構残っている。消費者は、おせちも食べたいものだけ、福袋も必要なものだけ買って、財布の紐を緩めないのだろう。ある意味、賢い消費者になったのであるが、お正月らしい華やかな消費が消え、結局、いつもの買い物しかしていない訳で、店内はまったく地味な印象であった。
 それが「今」の空気なのであろう。
お正月休みの一日_c0098228_1312871.jpg

by hiyorigeta | 2015-01-03 22:45 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きし、日々の生活をつづります。テーマは言葉・音楽・オーディオ・文具など。http://tanabe.easy-magic.com/


by hiyorigeta