人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春菊が大量に

 先週は愚妻の実家から家庭菜園でできた春菊を大量にもらった。食べきれないほどという言い方があるが、そのくらいの大量。
 ところが、そもそ春菊を普段料理に使っていないので、料理法が判らない。まず、少量の牛肉や糸蒟蒻を買ってきて、すき焼きもどきを作り、大量に投入。もう鍋が隠れるくらい入れたのだが、思いの外、嵩が減る。これで、腐らせずに食べ切れるようだと少し安堵する。以後、翌朝、残り汁で、春菊大量入り饂飩、青々とした卵とじ、お浸しと立て続けに作って完食。思った以上に癖がなく美味しくいただいた。人生、こんなに春菊ばかりを食べたのは初めてである。
 今年の筍は、結局、二回食べただけで終わって しまった。少し淋しいが、表年の来年に期待しよう。
 葱などの野菜は昔ほど安くならず、高いまま。フルーツで少し安いものが出回っていて、少し贅沢に買ってみようかと思う今日この頃。
 えらく暑い三十度近くある日があるかと思えば、雨で寒かったりと、高下はあるが、それでも、今は窓を開けてちょうどいい季節。ビルの中でウロウロしている人生は、人という動物にとって、幸せなのだろうかと、パソコンの手をとめて、よく思う。
 
by hiyorigeta | 2015-05-21 19:09 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きし、日々の生活をつづります。テーマは言葉・音楽・オーディオ・文具など。http://tanabe.easy-magic.com/


by hiyorigeta